スイセン2014・繊細さも大事 [球根]

クサイの3文字で片付けられた哀れなスイセンさんが鉢から退去したあとの、スイセン&フリージア混合鉢。フリージアはめっさマイペでまだ咲く気がないようなんですけども(例年よりも明らかに遅い)もう一種類のスイセンが続いて開花いたしました。

P3261372.JPG
3月26日
白八重のエイリッチャーがネギくらいの太さなら、こちらはコマツナの茎くらいの細さの花首がすうぅっと伸びてきて、黄色いつぼみを1本につき2個つけました。

P3281381.JPG
3月28日
パッと傘を広げるように開きました!
スイセン、スティント開花です!

しかし、みんな一様にうつむいているばかりか…
 
写真 2014-03-29 11 08 07.jpg 
茎が細いからか茎自体もしなって弓なりに垂れ下がりorz
小さい鉢に真上を向いて咲いたペルジャンパールに、真上からのご挨拶
どんだけ下を向いてるかおわかりになりますか?
 
P3291385.JPG 
3月29日
だから撮影もたいへんで、左手でどうにか茎を押さえ花を正面に向け、右手のカメラないしあいぽんで懸命にピントを合わせる努力が必要です。
 
2014-04-02 07.04.32.jpg 
4月2日
植えた6個の球根のうち5本が開花、その全てが下向きで…
うぐぐ…
 
写真 2014-03-29 11 08 33 (HDR).jpg
右手がぷるぷるしてピンぼけ写真量産w
鉢の内側にきちゃった花には寄ることができませぬ。
花ひとつひとつはやや小さめで、紙細工のような繊細な花びらもたまりません。香りは良いと感じるほど量がありません(極端w)けど、草っぽい香りがほんのりとします。
 
P3291386.JPG 
ああでもこの小さなラッパ…(*´∀`)ポワアァ
ちょびっとフリルというかシワがよってるのもキュート!
ヨソでもっと大きなラッパのスイセンさんに嬌声を飛ばしてきたのでw来年の我が家にもラッパスイセンが加わることは間違いなさそうです(`・ω・´)



本日のおまけ☆
 
2014-04-05 11.45.27.jpg
いつぞやレポったことがある、ママンのクンシラン。
1年葉っぱばかりの鉢を秘儀ほったらかしの技で育て、この時期ようやく花をモリっとつけてくれるのに、それを全く惜しみなくボキっと折って人にやったり、このように活けてしまいます。
後ろは買ったアルストロメリアで葉っぱは先週の仏花からとった菊の葉ですwww今日はうちのスティントさん6本12個の花の束と、これが仏壇に供され、とても華やかになりました。
そろそろ一周忌のおまつりです。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

Raccoon

優しい色合いがすいせんカワイイですね~!!
by Raccoon (2014-04-06 14:10) 

ななこ

お久しぶりです^^
下を向いた花の写真を撮る苦労、よく分かります。
それぞれに魅力的な水仙ですね!
by ななこ (2014-04-07 23:51) 

あっこ

Raccoonさん、おはよございます〜( ´ ▽ ` )ノ
もうみんなちょん切ってしまいましたが、花びらが薄くて透けるような感じが優しい水仙さんでした!
今はらっぱのトリコに……w
by あっこ (2014-04-11 08:46) 

あっこ

ななこさん、お久しぶりにございます( ;´ ▽ ` )ノ
ななこさんの情緒あふれるお花たちと違ってどうもお見苦しい写真で、3本まとめて撮ったやつなんか左手ムギュー状態がバレバレw
次に咲いたのは今度は直立上向きです(・_・;
by あっこ (2014-04-11 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。