順調に育っています [バラたちとの生活]

気がつくと1週間アキがザラな我がブログ、旬なネタに乏しいこともしばしばですがwやっぱり記録しておきたい、久しぶりにバラネタを!
猫のひたいつぼみコレクション2014です(遅れ馳せ)
この冬は寒さが身にしみて、花冷えもありブラインドが懸念されたり、つぼみが出るのも遅く感じたもんでしたが、昨年のログによるとほぼ同じ感じですw
さーGWに向けてスパートよ!仕事もスパートよ!orz

まずはこの方、先鋒のフランシス・デュブリュイ。
P4191457.JPG 
ガクが割れ始めワイン色が覗いています。
ほんとーに奔放というかやりたい邦題な枝ぶりで早くもorz
フェンスの外にも張り出してつぼみを外に向けています。
ナントカセナー

次鋒ボレロ。
P4191458.JPG 
つぼみの縦横比では横のほうが張り出してきています。
この2鉢は毎日水を要求するようになってきました。
これまでだいぶズボラに楽をしてきましたが、そろそろ毎朝早起きせねばw

中堅にこのバルコニーの重鎮ロザリー・サンヒット。
P4191453.JPG 
林立という言葉にふさわしい、品格のある株姿をしています。

副将に花見小路。
P4191455.JPG 
たくさんの枝からこんな房をあげてきています。
すべてが開いたとき、ひと月遅れの花見が催されそうです。

大将はレディ・エマ・ハミルトン。
P4191456.JPG 
ふつくしい赤い銅葉がどんどん緑になっていく今日この頃。
まあ大体この辺が我が家の前半戦ですねw

まだまだおぼこいミニ群。
P4191460.JPG 
その中で一番ぷっくりしてるのはラブリーモア。
しかし側蕾がたあっくさんつくので全体の開花は中旬以降見込み。

同じくチュチュ・オプテイマも、側蕾をあげる気配まんまん!
P4191459.JPG 

最後の開花となるのは今年もメルロー・フォーエバーとなりそう。
P4191461.JPG 
高く伸びたシュートの先に、これからいくつつくのかといった風情の房の気配が…

そしてそして……
 
P4191451.JPG 
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!アンタは新入りのグラウン・ブルー!!
冬も眠らずにじっと耐えていた細っこいミニバラの枝から、他の大バラに負けないほどのシュートを弓なりにあげて、その先にどのバラよりも大きいつぼみをつけました。
南国土佐にわたった兄弟はもう開花したとか!既にその美は保証されています。

あとはムシにやられないよう見守るのみ。
さあ今日はひっさしぶりにお手入れするかあ(`・ω・´)イツモシロ

P5149721.JPG
昨年5月14日 エマ様のおすまし顔


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

トム

ブラボー!猫ひたい、さすがの蕾パラダイス!(=´∀`)人(´∀`=)

本当に今年の春は寒い日が多くて心労が(´Д` )
デュブリュイ氏、色がちらりと見えて思わせぶり〜。ウラヤマシイ!
トムは(ロザリアンとしての)若さゆえの過ちで三月末に第一陣を摘んでしまったorzので、今の第二陣はまだ小そうございます…。

我が家も、ベルガモフォーエバーとアンブリッジで水要求が速くなってきました。
ベルガモはリッチェルカラーバリエの8号なんでまだわかるんですけど、アンブリッジはロングスリット8号なのに…(^_^;)
これからビギナー・トムは水枯れ要注意ですわっ。
今年の猫ひたいの宴も楽しみにしております〜( ´ ▽ ` )ノ


by トム (2014-04-21 20:47) 

aya

おおぅ!こっちも蕾、あっちも蕾、どちらを向いても蕾ですわぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

デュブリュイ、我が家も奔放なアカバラの血がババーーン!と目覚めましたの…
根っこも水飲みまくりで、毎日チェケラ~の日が来たか~と覚悟を決めてます(;´∀`)

心配してた気候の影響も落ち着いて、あっこ様仰るとおり我が家も昨年並みに開花ペースが進んでいるモヨウ♪
グラウンブルー兄様もお元気なようで何よりっ♪

うちも、ティ系オールドローズよりデカい葉っぱを展開して、次の蕾を膨らませておりますの(;^ω^)
by aya (2014-04-22 17:39) 

ななこ

こんにちは!
バラの開花はもう目の前ですね。
うちではオールドブラッシュが数日前から咲き始めていますが、悪天候で写真撮りませんでした。

>ムシ
もう被害出てきてます;;
嫌ですね・・・

by ななこ (2014-04-23 15:25) 

あっこ

グラーッチェ!トムさん、こんばんは( ´∀`)ノ
温かくなったなーと言ったとたんに冷えてきたりして~~
周りに風邪っぴきがいるのでマスクがまだ外せない今日この頃。
先発隊はガク割れしてきました~ヽ(´∀`)ノキャッキャ
開花時期はバラそれぞれですし一般的には5月下旬がターゲットなのはわかっていますが、早咲きがこのように準備を始めるとソワソワしちゃいますね。

デュブリュイのつぼみはうちも3月のアタマあたりにありまして摘みましたよ~。それと…キシャーもありまして(;・∀・)これは記事に書きますねん。

で、ベルガモってあのベルガモ・フォーエバー?
カラーバリエの8号って7リットルくらいあった希ガス!す、すごい大株さんなんですね…
あ、うちが鉢ケチってるだけか?
by あっこ (2014-04-23 20:34) 

あっこ

ayaさま宅に続けとばかりにつぼみつぼみぃぃぃ!でございますう!

まあ基本的にはいまだにほったらかしなわけですが…
珍しくダコった次の日に雨降ったりして気分はブルーorz
でも水やりは予断を許しませんね。それはきちんとやってますっw

うちもみんな2歳3歳4歳5歳になりましたから、地力はついていて手間いらずになってますが、グラウンブルーは他のバラと比べると幼いゆえいちおう観察はいちばん厳しゅうございます。
今朝も花弁がビロッと動いてましていよいよですわー!!
毎朝が楽しみですっ(`・ω・´)ゞ
by あっこ (2014-04-23 20:39) 

あっこ

ななこさん、こんばんは~~( ´∀`)ノ
オールドブラッシュ!うほほー楽しみですわー!
ああいったモーヴというか中間色というかなお花は、天気の悪い日だと少し紫がかったりして難しいですね。

ムシ…うちはまだっぽいですが明日は我が身。
そして黒い星がぁ…出ましたー(ノД`)
by あっこ (2014-04-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。