大きな存在感 [パンジー・ビオラ]

さてさてバラの季節を前にして、冬の間我がバルコニーを彩ってくれた花たちの紹介がまだでしたwヽ(;´∀`)ノテヘー!

植えつけたときはこんなにちっさかった苗が…(2013.10末)

寒さにちっともめげずにスクスク育ち、カキーンと寒かった2月にもこんなにあふれんばかりに咲いていました。
IMG_0859.JPG
2月1日

この頃は花のお顔もおっきくて、風に吹かれてハタハタしてました。
ピンクだったはずのブロッチパンジーははっきりとした紫色に。
白いフリフリパンジーもほんのりと紫をのせています。
 
P3091305.JPG
それが3月になるとほんわかとピンクに戻ってきました。
3月9日
 
P3091306.JPG
フリフリも白くなってきましたよ。

さらに4月19日
P4191434.JPG
鉢がまったく見えないほどのこんもり具合になりました。
ほぼ毎日水を要求してきます。何度かべしゃーとヘタれさせてしまいましたw
フリフリパンジーのほうが勢いがあって、ブロッチパンジーの上に覆いかぶさっています。
花の大きさも少し小ぶりになってきています。つぼみも小さいのが出てきてて。

P4191440.JPG
ブロッチさんはこんなに薄くなってきました。

P4191437.JPG
フリフリはピコティが薄いピンクになり、上の花弁は純白のものも少なくない。フリフリ具合も強くて可愛らしい!(*´ω`)

P4191442.JPG
中にはこんな表情の花も。
フリフリの色づいたものか、ブロッチの薄くなったものか、なんだか両方の特徴が混ざったみたいです(*´ω`)

正直ヨソサマのブログを拝見していて、あふれんばかりに小花を咲かせているビオラがうらやましく、もっと植えればよかったなとか思ってました。うちのパンジーは花ひとつひとつが大きいけれど、咲く向きがバラバラ(ビオラは一斉にこっちを向いてくれる)だったり、花弁が風で倒れたりしてフォトジェニックじゃない…ウデの悪さを棚に上げて、ちょっと撮り難かったりしましたし。でもこうして春を迎えて嬉しそうにワサワサしたり水を要求したりするのを世話していると、愛おしさは変わりませんね。
P4191433.JPG
そろそろ夏の準備も視野に入ってきたところ、冬の間頑張ってくれた花たちを集めてパチリ。
賑やかなネメシアは次の記事でご紹介します。

タグ:パンジー
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

Raccoon

とっても華やかでいいですねv
どうにかパンジーの夏越しをしてみたいんですけど…やっぱり無理かな(^^;

バラ様方も順調ですね♪
デュブリュイ様のステキなお姿見れるの楽しみですねv
by Raccoon (2014-04-24 09:22) 

aya

ほぉぉ~~~~冬のシックなお色から、
春らしいパステルカラーに変化していったのですねー!
こうして見るとブロッチの入ったパンジーもいいですわね~(物欲ムクムク)
それにしても、冬~春を彩った猫ひたいのふつくしき花たち、いいお顔で写ってらっしゃいますねっ♪
そうそう、よそ様と比べて「…」でも、我が家のお花たちへの愛はやっぱす一番なのですわっ( ´∀`)bグッ!

我が家はとうとう最後まで頑張ってくれたうさぎビオラも撤収になりまして、夏の準備に追われておりますー!こ、腰がっっ(;´Д`)



by aya (2014-04-25 17:32) 

あっこ

Raccoonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
うーんタイムリーな話題ですねw
今朝1時間遅れで目覚めてバルコニーを見たら、パンジーがベチャーと伏してカッパハゲになってましたorz
水をやったら立ち上がりましたが、4月に入ってからほんと少しも油断ならないので、うちではパンビオの夏越しは無理と諦めております。というか5月GW超えて長生きできませぬ。。。

デュブリュイ、そろそろガクが下りそうです!
by あっこ (2014-04-26 09:40) 

あっこ

ayaさま、こんにちはでございますぅ( ´∀`)ノ
色の変化以外は特筆すべきこともない…と言ったら謙遜しすぎかもですが、冬の間は変化もなくなんとなく咲き続けて、いつのまにか居て当たり前になってましたのが、春になったら自己主張し始めて嬉しい悲鳴!てな具合でした。
やはりパンビオは春の花ですね。
ヨソサマというのもほぼ75%くらいはアータの球根さんたちの背景にいたかわゆらしいビオラのことですけども!
うさぎビオラはこっちじゃミーモくらい(高価)しか置いてないもん(´・ω・`)
いや「くらい」つってもミーモでもいいんですけど!他にも種類があって選べるのは知ってるからなーブツクサ
というわけで上にも書きましたがそろそろパンジーともお別れが近づいてきまして、夏の準備ですな…
お腰は気をつけられてっ!(;´Д`)明日は我が身っっ
by あっこ (2014-04-26 09:46) 

あーちゃ

なるほど。。。こういう組み合わせにして庭を引き締めればいいんですね。参考になります
by あーちゃ (2014-05-10 08:09) 

あっこ

あーちゃさんこちらにもこんばんわー( ´∀`)ノ
引き締めってネメシアのことでしょか?
バラもそうですけど、フワフワ可愛い色ばっかりになったとこに濃い色を加えるとすごく調和すると思います。
でもあーちゃさんちは雰囲気が整ってると思いますよ!羨ましいですもん(*´ω`)
by あっこ (2014-05-11 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。