ドルチェのお時間 [それ以外の花たち・切花]

ではでは今週の予約投稿の最後は、ネメシアです。
ホムセンで同時に購入した、同じ種類で、同じメーカーの、同じ「トールタイプ」として売っていたネメシアメロウの2色の花。なのにやはり、それぞれ個性を持っていたようです。

前回ネメシアの様子を記録したのは2月上旬のこと。
あのときもチーズタルトは細々と、チェリーソルベはキニシナイ勢いで咲いていましたが、やはり冬の寒さは堪えたか、チーズタルトは花なしっ子になってしまいました。

P3091310.JPG 
3月9日
チェリーソルベはやはり寒さにもちっともめげず、咲き続けています。
P3091309.JPG 
鉢の片側だけ、かなり横に張り出してw
ハツユキカズラはひたすら忍耐の日々…

P3091312.JPG 
上のほうの花弁と下のほうの花弁とで色が違います。こっくりしたチェリー色に、少し薄めのシャーベット色(*´ω`)

さあさらに1ヶ月。4月10日
P4101402.JPG 
温かくなってきてようやく、チーズタルトが再び花をつけ始めました。
こちらは花弁の裏に色がついています。

P4101400.JPG 
濃い黄色がとろけるチーズ色(*´ω`)

P4101399.JPG 
2月3月の寒さに耐えて咲き続けたチェリーは背が高くなり、しばらくじっと待っていたチーズはこんもり咲いて、高さに差ができちゃいましたw

P4191447.JPG 
4月19日
日差しも強く、ぐんぐん気温が上昇して、花弁の色が少し薄くうつろってきました。
この日は少し切っただけでボリュームのあるブーケができましたが、切花にしたとたんに花持ちが悪くなり、1日でしおれてしまいましたorz
あと少し頑張ってもらって、夏花にバトンタッチの時を待ちます。
冬のしばれる寂しい時に咲いてくれてありがとうね。

タグ:ネメシア
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 1

あーちゃ

きれいですねえ・濃い色のも挑戦してみたくなりました
by あーちゃ (2014-05-10 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。