インタビューウィズ・グラウンブルー [グラウンブルー]

本日は暴風雨のため全鉢取り込みで団欒を過ごしております。
唯一うどんこで花首にファーを巻いてた(;´∀`)花見小路をフキフキしながらつぼみの数を数えたところ、150まで確認いたしました!もっとあった
もう室内に芳しきカホリを撒き始めたアヤツもおりますし、このGW中に順次ご紹介がかなうかと思います。

※書き始めたらチョーシ乗りすぎですスンマセンwシカモ大多数オワカリニナランカト

さてさて、それでは開花いの一番、グラウンブルーをご紹介します!
いの一番といっても、彼はこの冬を休眠しておりませんので、他の株にしてみたらスタートダッシュが違って当たり前。
 
 
PC301258.JPG 
昨年末の2013年12月30日。
このようにちんまりとスリットに収まっておりました。挿し木の枝も竹串レベル。
葉っぱはフォーエバーよりも小さめで軽く波打ち、マット気味で濃い緑。
その後も葉を落とさずじっと耐えていました。あまり注意深く観察したわけではないですが、芽は動かない代わりにそれまでの枝がぐっと充実してきた感じがします。
3月の声を聞くとその芽がぐんと伸び始め…
 
P4101404.JPG 
4月10日
かなりシュートがぐいんと伸びてその先につぼみをつけました。
P4101406.JPG 
1株1花と決め、この側蕾は摘むことに。でも、その気になれば房咲きもすると知りました。
 
P4231474.JPG 
4月23日
ガクが割れて淡い花色が覗いています。このシュートは大バラのエマ様やボレロよりもずっとず太くて(;・∀・)アンタ、ハイブリッドティージャネーノ?
花首しっかりでアップライトを崩しません。
 
P4241481.JPG 
翌24日
いよいよ開き始めました!
ほんのりとブルー香がします!!
 
 
P4251486.JPG
翌25日
日々牛歩ではありますが花弁が広がっていきます。
この波打ち方、日影でのこの色合い、巻き方、なんとも色っぽい。
それにしても、気温が高ければパカンといってしまうんではないかと警戒しているのに、毎日焦らしてくれます。
 
 
 
まだ焦らされて27日
その前日26日にはほぼ25日と同じ表情だったのですが…
(゚Д゚)ハッ!
 
写真 2014-04-27 9 17 02.jpg
 
(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア
このブルー香!!!!これが我が家で!!

「まずは、僕の生みの親であり広島の誇る園芸農家である今井ナーセリーに大きな敬意と、そしてあの素晴らしい環境で育んでくださったセントラル・ローズ先生、そしてダサイタマで僕と一緒に戦ってくれているあっこ先生に、最大の感謝を送りたいと思います。」

(゚Д゚)エッ!
ど、どういたしまして…
 
P4271491.JPG 
気を取り直して、えっと~
この花は立派に半高芯剣弁咲きの巻いた姿をしているんですが、一部分だけ花弁が欠けたような感じになっていて、それがまたカッコイイなあと思うのは褒めすぎでしょうか。

「僕は普段こんなミスしないんですけど…」

(゚∀゚)そ、そう?…次の大会は頑張ろうね!
大会?
 
P4281502.JPG 

もうちょっと開ききった姿まで載せようかと最初は思っていたんですが、ご覧のとおり風でブンブン花見小路の株に突っ込んで揺られていたせいで花弁が傷ついており、それが痛々しい感じになってきたのと、まだ株が若いためもう摘むことに。
 
IMG_1252.JPG IMG_1253.JPG 
全体像はこんな感じに、小さかった株姿からグイーンと伸びたシュートが突出しており、シュートの付け根の付近にもうひとつの芽が動き出しています。
右側の株は3本の小枝が平均的に育っており、うちひとつからつぼみが出ています。こちらはミニバラらしい細さですが…
というわけでシュートの勢いを削いで株全体を育てるべく、シュートの付け根から2番目の葉のところでカット。

「…一歩下がればそこは死という崖を見ました」

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!大げさよっ!!
全体になんとなくうどんこの兆候が見られるほか、冬の頃から頑張っていた下葉が少し黄変して落ちたりしましたんで、咲きたがりとの事前情報も得ていますが、もう2年目3年目になった他のヤツらは放置上等ではありますがwこの若木は今後も引き締めて育てていきたいと思います。

ですが、大事なのは株の本来持っている力。
自分の運命は自分で切り開く。お日様と水が彼を導いてくれるでしょう。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

aya

.∵・(゚ε゚ ).∵・(゚ε゚ ).∵・(゚ε゚ )ブフォーーッ!
グラウンブルー兄様はメキシコのピラミッドのアルミのようなものに触れて、見事開眼ならぬ開花なさったんですのねっwww

そう、ふつくしい花姿と香りを併せ持ちながらも、完全な剣弁と言えない不完全さが完全さを際立たせて不完全を凌いで………えーとえーと………( ;`Д´)…バタリ

アテクシのまずい語録は沼に流し込んで、兄様に先んじましたこちらの弟も、早くも次の蕾があがってますわ!しかも、隣のチュチュ先輩より遥かに花も葉もデカイ!運命を切り開く力、楽しみですわー(^o^)
by aya (2014-04-30 23:09) 

トム

グラウンブルー様ッ!なんと耽美な!
まさに猫ひたいの哲学者…(=´∀`)人(´∀`=)

トムはブルー系は(まだ♪)所有しておりませんのですが、こちらのようなお写真を見てしまいますと…み、右手がマウスに…(´・Д・)」
端正で凛とした、それでいてミステリアスな、素晴らしいバラですわね〜!
バラ開花祭のオープニングにふさわしいお姿、ありがとうございますっ。
あとに控えてらっしゃるバラ様たちも楽しみにしております〜!( ´ ▽ ` )ノ

by トム (2014-05-01 08:36) 

トム

そっ、そして先ほど記載し忘れてしまったのですが、遅ればせながら、猫ひたいをリンクさせていただいてよろしいでしょうかっ?
よろしくお願い申しあげます〜m(_ _)m
by トム (2014-05-01 08:38) 

あっこ

(゚Д゚)はっ早っ!!もう昨晩のうちにコメいただいてたんですのねayaさまっ!!www

>………えーとえーと………( ;`Д´)…バタリ
そこはさっとかわゆすな笑顔で「えっとぉ、質問は何でしたっけ?」ですわっwww

そうグラウンブルーの花はエタノールを燃やしたときに出る透明な炎のようにエネルギーがたゆたっているので花弁も偏りが生じ、しかし次の花を虎視眈々と狙って……えっとぉ、質問は何でしたっけ?ニッコリ
うちのが兄ですか、ではうちらオレオレ!自己主張兄弟として東西を席捲していきましょうぞ!( ´θ`)ノエイエイオー
by あっこ (2014-05-01 08:49) 

あっこ

アテクシがガラにもない華麗なコメをウンウンうなってひねり出してる間にトムさんっ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!
そんなっ哲学者ではありません僕はアーティストとしてバルコニーで愛を表現……ゲフンゲフン!

>(まだ♪)所有しておりません
まだ♪で~す~よ~ね~~~
トムさんちまだまだ余裕っすよ!つるブルームーンとかノヴァーリスとかもいけちゃういけちゃう!(煽)
グラウンブルーへの絶賛はそこかしこで聞いていましたが、やはり手元で実感すると嬉しいものですね~
ま、まだ株全体の特性は(デカくなるらしいw)わかっていませんので今日もカリグリーンをブシャーッとやって見守る所存であります!
あとに控えてるヤツラはある意味ちっとも控えていませんので、順を追ってご紹介いたしますね。ええ、もちろんいつものメンバー略して「いつメン」ではありますけどもww

( ´∀`)ノリンクだなんておこがましゅうはございますが、ご自由にどうぞ~
かたくるしゅうなくよろすくお願いしまふ!
by あっこ (2014-05-01 09:03) 

Raccoon

バラのツボミがたくさん上がっているのですね!!!
いつもながら総計いたしますぅ~~~!
こちらでたくさんカワイイ花を見るのが楽しみですv

そして、グラウンブルー様!
ステキですね!!!
うちにもブルー系の名称不明のミニバラあります。
我が家では咲くのはもうちょっと先ですね。
by Raccoon (2014-05-01 11:14) 

あっこ

Raccoonさんこばわでございますぅ( ´∀`)ノ
始まりました我が家の開花フィーバーが…
ま、最初はちょっとジャブから入りーのストレートストレート!でいくつもりなんですがうまくいくかどうかw

Raccoonさんちのはちゃんとミニらしいお花でしたっけ?ラベンダーコルダナとかかな?このグラウンブルーはフロリバンダかお前!と各所でツッコミが入るようなデカミニバラらしいので警戒していますw
咲いたら見せてくださいねぇ( ´∀`)ノ
by あっこ (2014-05-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。