開花マシーン!止まらないデュブリュイ [フランシス・デュブリュイ]

昨日の記事ははしゃぎすぎだったので今日は普通に……
えっ我が家の普通?

4月30日
P4301537.JPG 
というわけで昨日も書きましたが、全鉢が取り込まれて室内でじっと外の嵐を見つめていたバラたち。
ああフラン、とうとう花弁がピラっといったね。
皆様覚えてらっしゃるでしょうか、我が家のフランことフランシス・デュブリュイのキャッチフレーズとは、そう…

ガクが下りたら待ってない

嵐一過、明けて翌5月1日

 
P5011543.JPG

P5011549.JPG

P5011542.JPG
 
P5011552.JPG

P5011550.JPG
(゚∀゚)ドオオォーーーーーン!!

ご覧ください開花ラッシュです!
朝っぱらから居間がダマスクダマスクダマスク!!!!!
(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア過呼吸ご注意召されぃ!!! 
ちょっとお色はあまり忠実でないんですけども(深みが足りない)
赤くて黒くてビロードのような質感の花弁がギュウッと詰まって軽く反ったカップにまとまっているのがお分かりになるでしょうか!!!
 
 
 
P5011556.JPG
これでは収まりません特急フラン号、午前中に撮ったこのつぼみは…
 
 
P5011575.JPG
(゚∀゚)夕方にはもうパカっと開いております!
P5011578.JPG
先に開いた5つと合わせて、ますますダマスク香が充満しております!

P5011572.JPG

P5011584-2.jpg
(゚∀゚)ドドオオォォーーーーーーーン!!!!!

というわけで本日5月1日、一気に一挙8つの開花を確認いたしましたあ!
もちょっとのんびり鑑賞させんかーい!!!ヽ(`Д´*)ノ

  
 
IMG_1267-2.jpg
この写真に映ってる2つのつぼみは明日開くかもw 
今年も安定して24個のつぼみをつけたフランシス・デュブリュイ。
毎年のことですが既に枝が横向きに伸びて、見事な交差枝ばかりのありさま。元気デス。
気前良く咲くわりにはあまり花持ちもよろしくないので、1日でこんなに咲いちゃって、土曜までにどんだけ散ってしまうのでしょうか( ´Д`)嬉しい悲鳴~~~

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

aya

(*´Д`)アッハーーーーーン!!デュブリューーーイ!!フッラァ~ン!!

焦らし上手で待たせ上手なのに、ご本人は待ってられない!
なんというオムファタールですのっ!!ウンメーのオトコッ!
かっぜ~のなかの~♪はっね~のように~♪奔放に咲き誇るイケメン!

し、しかもしかも、このカップ咲きとクシュッとしたロゼットのイッタイカーン!
紫を帯びたミステリア~スなお色っ!!
でもってお部屋を満たしまくりであろう濃厚ダマスクモダーン!!
ダメですわアテクシ…なんだか興奮しすぎて塩化に歯止めがかからないっ(;´Д`)

そすて定番のヨコハリーナ(;´∀`)ヤッパスネ
うちも剪定時にしっかり内芽で広がらないように仕立てたのに、今や見事に扇型ヨコハリーナ樹形になっております。
んが、樹形のことはひとまずスルーになっちゃいますわ~このふつくしさならっ♪
by aya (2014-05-02 15:50) 

Raccoon

この深い色合いがとても素敵ですね~~!!!
スゥハァスゥハァしたいわー(^^
本当にたくさん咲いているんですね~~!
うちはこれからですね~。
by Raccoon (2014-05-02 20:18) 

あっこ

ayaさまうちでもフィーバー始まりましたわ(*´∀`)ノフィーバー!
最初の花がクリッと反り返り系の勢いだったので、これはパッカーンか!と思いましたが、その後落ち着いてカップな感じで咲いてくれて胸を撫で下ろしましたわ~
そして今朝も3つばかしカパッと咲いておりまして、昨日のお花はチリッチリになっておりましたorz早いよ~~もう~~~~~
それにしてもこのフレッグランスはたまりませんなー!!!(*´ω`)フンガフガ
だ、大丈夫ですわちょうどいい塩加減ですわ…w

ヨコハリーナはちょと…仕立てに悩まされますな…
うちも内芽で剪定したのに、うちは扇じゃなくて内芽同士がぐいーんと伸びてクロス!クロスクロスクロス!な状態ですの( iДi)今後どうしよう…
まっ後で考えよ~~(それでいいのか?)
by あっこ (2014-05-02 21:58) 

あっこ

Raccoonさん、いらさいませー( ´∀`)ノ
いかがですか?一家にひと株フランシス・デュブリュイ!
たまらない芳香でございますよ……たくさん咲きますよ……
え、枝は暴れますけども!(;・∀・)
世間的にはオールドローズの分類なんですけども、うちでは全然意識することなく(しろよw)新しい品種のボレロなんかと肩を並べております。
本当にいいバラです(*´ω`)
by あっこ (2014-05-02 22:09) 

トム

かぐわしすぎて、いっ、息が苦しい〜っ!!!( ゚д゚)
デュブリュイ祭に敬礼いたしますっ!(・ω・)ノ

はー、aya様のお宅もそうですが、あっこ様のデュブリュイもすばらしい花容ですわ〜。
これが何年も手塩にかけた結果なんですねえ…。
我が家では第2号も開花しましたが、キシャーでしたorz
今度は蕾がふくらんだら日陰へ移動させます(T_T)

あの方もこの方も、まだまだ役者のそろってらっしゃる猫ひたい!
ワクワクですわ〜(≧∇≦)
by トム (2014-05-03 18:56) 

あっこ

トムさーん!酸素酸素!(;´∀`)ノ
咲きました咲きました、咲き進み過ぎてちょっと待てとw
うちのフランは3歳になりました(*´ω`)
最初は新苗あがりを秋に引き取って、ヒョロヒョロだったんですよ。
それがどんどんムッキムキになって、激しいすね毛…じゃないトゲに覆われましたw
そうだ、キシャーについて書くの忘れてました(゚Д゚|||)…
うちのキシャーはパカーンと違って超ヘンなやつでしたハイ。

>蕾がふくらんだら日陰へ
ayaさまに教えてもらったんですが、アカバラはすんごい体力が必要らしいですわ!キシャーが何のせいかは分かりませんが、お日様には当ててやってくださいましな。でも咲いたあとの直射日光には確かに弱い!うちは今朝大多数がチリチリになりましたorz
by あっこ (2014-05-03 22:36) 

あーちゃ

わーーー、こういう色のバラ今度挑戦したいなあ
by あーちゃ (2014-05-10 08:02) 

あっこ

んもうねオススメですよ!!!
一家にひと株デュブリュイオススメ!!!(強引)
by あっこ (2014-05-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。