サクラ咲く、別れの予感 [ボンザマーガレット]

今日は朝から夕までめっちゃ家事に園芸に働いて、めっちゃ疲れております。
昨日サッカー見てて遅かったから今日は早く寝よう…。

というわけで本題。
タイトルは嘘じゃないのですよ!

ボンザマーガレットの、サクラが咲きました!

SBSH1052.JPG SBSH1054.JPG 

…なんかパワーがない。
特に右下の花なんか、花弁数も少ないし長さが揃ってないし、それに花首が短いから、葉っぱに埋もれて見えるのが……。
こういう種類の花なんだ、それが情緒なんだと思えばいいんでしょうが、なまじっか隣にハデな顔の子がいるもんだから、違いが目立ってしまうのですね。

SBSH1055.JPG SBSH1056.JPG

左がレモンイエロー。オペラ咲き本領発揮で、花が盛り上がって外側の花弁は反り返っており、迫力があります。
右がサクラ。横から見ると真っ平ら。浅い皿のような(カップじゃないw)形です。
サントリーのサイトで見ると、サクラは元々オペラ咲きが浅い形のようですね。だからこれでいいのかな。

でも実は、もっと根本的なところに差があるのです。
以前にも書きましたが、最初から草丈に差があり、生長する勢いも違っていました。
現在の株全体はこんな感じ。

SBSH1057.JPG

サクラが地味に見えるわけですよ。お日様をみんなレモンが持ってっちゃうんだもの…。
分けようと決めたものの、冬に生長が止まったら、と先延ばしにしていたら、こんなになっちゃいました。
マイナス4度でも負けないくらい、レモンが元気すぎるとは予想外でしたorz
こんなに差が出ましたけど、サクラはサクラで普通に、ジワジワと育ってきただけなのかもしれません。

かくしてこの冬のさなか、彼らは二つに分かたれたのでございます。
…続く!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。