新しいそれぞれの道へ [ボンザマーガレット]

別れたほうがお互いのため。
というわけで昨日の続き!(つっても作業したのは昨日なんだけどw)

今にして思えば、ボンザをハンギングプランターで育ててたのも間違っていたんですわね。
真ん中にスコップを入れて、土を分ける…つもりでしたが、レモンの根の切れるザクザクという音が…。
ま、このやんちゃなレモンなら大丈夫でしょう(ヒドイ)。

SBSH1125.JPG SBSH1134.JPG

スポっと取り出したところ。プランターの形になってます。
もう自分の下には根の伸びるスペースがなくて、サクラの方にも根を出してたんでしょう。
バッサム21(6号くらい)に植えました。最初からこうしとけばよかったな。
バッサムのイエローベージュが、レモンの花色によく合ってます。
サクラのいた場所がぽっかりえぐれたようになっていますが、そこを南東に向ければそのうちバランスが良くなるでしょう。出っ張ってるほうは少し切ってもいいかな。

一方、レモンのいなくなったサクラのプランター。

SBSH1146-prerotate.jpg 

土がざっくり半分に切れたところで、サクラの枝ぶりも、レモンの陰になってた面が平らになっています。
この平らな面を、プランターの背に向けて回転させることにしました。

SBSH1151.JPG

植え替え完成!
(今日の昼に撮った写真は失敗してたのでw夕方の写真になっちゃいました)

SBSH1150.JPGプランターの両端に咲いてる白い花。
お隣さんを呼んじゃいましたw
通名ローダンセ。学名ヘリプテラム・マングレシィ。和名、花かんざし。商品名はコットンキャンディ。…とこのように名前がたくさんありますwうちではローダンセと呼びます。同じキク科の同じ一年草で、サクラより背が低い花を探してたんですよね。で、これ。園芸店で無駄にウロウロしちゃったw
花弁が最初からカサカサしていて、咲きながらドライフラワーになるほど長持ちするそうです。和名の「花かんざし」はつぼみの状態を指してるそうなんですが、ボンボンみたいな見た目だから売り場では「これがキク科?」と思ったんですが、咲いた顔を見て納得。キクだ。
サクラとローダンセは、最低気温が0度になるまで、夜取り込んで管理していきます。

まだ春はこれから、ですもんね。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ukbeat

ukbeatです。
こんばんは~。

マーガレットってこんなに大きく成長するんですね。
わたしは一度育てて見事に花が全然つかなくなった(放置していた)
ので、懲りましたが、もうちょっと手をかけていたら
大きくなっていたのかも・・・と思うとちょっと後悔。

上手に株分けしましたね。
サクラもレモンもこれでまた元気にこんもり咲きそうですね。

あっこさんも日々頑張ってますねぇ。
お互い週末はお疲れモードになっちゃいますよねぇ。
何時間も土いじりしていると。。。

睡眠と栄養たっぷり取って今週も仕事がんばりましょっ!

by ukbeat (2011-01-23 19:06) 

あっこ

こんばんは!お疲れモードのようですね~
うちは夕飯手抜きしちゃいましたよ。残り物でw
睡眠…ああ早く寝なきゃ!w

マーガレットはとにかく夏と冬が嫌いみたいです。
ボンザは品種改良?で秋から春にかけて咲くようで、夏越しは難しいらしく、一年草と言われていますよ。
うちは全然手をかけてませんよ。温度管理くらいです。
本当はこれ以上大きくなってほしくないんですが、切り戻しのタイミングがよくわからないですw

ではでは今週も頑張りましょう!
週末は園芸ですぞw
by あっこ (2011-01-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。