うつむくアンブリッジ [アンブリッジ・ローズ★]

さあてネタはいくつかあるけど、何から整理してこうか、悩む楽しみが得られるシーズンになりましたね。
うちは花の種類が少ないので、その分何度も同じ花が登場する可能性が高いです。
「またか」でも私にとってはそれぞれ違う花なのですよ~w
愛情たっぷり、だだ漏れです。

わが猫ひたいで今一番の注目を浴びているのは、やはり目下開花中のアンブリッジ・ローズです。
先週開花宣言してから、連続して次々花をあげてきました。

-:-:-:-:-:-:-

SBSH1656.JPG
第一報で披露した花、翌日にはもう重みでうなだれ始め、完全に開ききりました。
花径11センチを記録!
中心がボタンアイみたいになってます。最後の1弁がしべを包んでいますね。
香りも最高潮。

27日、春の嵐でゆっさゆさに揺られていたので、部屋に取り込みました。
(これができるのがうちの強みであり弱みでもあるのですがw)
SBSH1676.JPG SBSH1677.JPG
照明のせいもありますが、退色してきました。パウダーピンクになってます。
花を見ると、少し閉じてます。雨のせい?
でも、花弁の間に水が溜まっていて、その芳しいことといったら…[揺れるハート]

翌朝、真下を向くほどにうなだれていたので、切花になりました。
少しステムを長く取ったのですが、花瓶の中でもうなだれていて、花を見たり香りをかいだりするのに持ち上げなければいけませんでしたw

-:-:-:-:-:-:-

さてさて、お次のつぼみ。
SBSH1657.JPG SBSH1664.JPG
4月26日に開き始め(左)、翌朝27日にはコロコロの形になりました(右)。

その夜には、おちょぼ口で開いていました。
SBSH1672.JPG
少し横にへしゃげた形になってるのは、花の下側にまだ小さなつぼみがいて、花を押し上げてるからです。可愛いw

SBSH1687.JPG
翌朝28日。なんて整った花姿!
淡いグラデーションになっているのもポイント高いです。
花径10センチ。

29日。この花の花首は1つめの花に比べれば若干強かったけど、それでもやはり横を向き始めました。
SBSH1730.JPG
少し退色してきていますね。
覗き込めば金色のしべが見えます。

「花の重みでうつむく」とかよく言われますが、なんで開くと重くなるんでしょう?不思議です。
やはり花は開きながら生長しているのか……。

そろそろ切るべきかな…でも鉢で咲いてる姿が可愛らしくて、なかなかハサミが持てませんorz
はっ、いかんいかん、体力温存するんだった!切らねば。
まだまだ次の花も待機してますしねw

今、花首で切ったバラをうまく飾る花器が欲しいです。食器とかミニ瓶しかないw


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

chalice

こんにちは。
凄く綺麗ですね。みているだけで癒させます。
お手入れがいいのほんとうにいい感じに咲いていますよ~
by chalice (2011-05-01 15:26) 

ため息の午後

つぼみの間はバラなのに、開花すると牡丹のようになる
不思議な花ですね(笑)。 実物を見てみたいです。
by ため息の午後 (2011-05-01 18:42) 

あっこ

>chaliceさん、こんばんは~
褒めてくれてありがとうです。でも私じゃなくて花の実力ですよね。
ほんとに花はよいです!香りもよいんですよ~

>ため息さん、こんばんは!
そうですね、バラっつうと私のアイコンみたいな剣弁咲きがイメージされますけど、今はたくさん種類がありますね。花弁が5枚の一重もかわいいんですよ!
しかし私ももっといい写真が撮りたいですw

by あっこ (2011-05-01 21:11) 

nao

こんにちは~。

薄ピンク色の花が素敵ですね♪
バラの花はずーと見ていても飽きなくて、本当に心が
なごみます。
私のベランダはまだ蕾だらけで中々開花してくれません(^_^;)
開花はGWあけごろでしょうか…。

家も早く咲いてくれないかと待ち遠しい思いです。
by nao (2011-05-02 10:57) 

あっこ

naoさん、いらっしゃいませ♪
ほんとにね、家事もしないで見とれてしまいましたよ。いかんいかん。
あんまり早く咲くのもなんだかな~、ですよ。
ロザリーなんかもう咲き進んでいますが、naoさんちが満開のときに、うちは何にもないかもw
by あっこ (2011-05-03 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。