花火のような花 [それ以外の花たち・切花]

正直体調悪いです…。
うちのバラたちは土曜から3日間部屋にいるのですが、今朝カーテンを開けたら下葉がショボショボ(´・ω・`)
あなたたちも具合悪そうね。
ロザリー「見てないでなんとかしてよ。かったるい」
明日からまた外に出してあげるから、待っててよ。
今朝なんか大雨警報が出てたんすようちorz
窓から見えるびしょぬれのアンゲロニアは元気そうです。うん、いい花選んだ自分w

さてさてw今日はいつもおまけ扱いしてたコバノランタナ、略してコバちゃんを紹介します。
クマツヅラ科、熱帯アメリカ原産のランタナの、小型品種で…
本当は店でピンクと黄色の「コンフェッティ」が欲しかったのだけど、うっかりその隣のポットを手に取ったらしく、うちに来たのは黄色~白の「モンテビデンシス」つまりコバちゃんだったのでした。
しかもしばらくコバナ(小花)だと思ってたww本当はコバノ(小葉の)。

原産地が原産地なので、真夏の直射日光どんと来い!です。頼もしい。
うちではフェンスに吊るして育てています。

P8101669.JPG
まずは全体像。
5号鉢にちんまり植わってます。5月から倍くらいに大きくなりました。
茎に対して葉が1対ずつついて伸びます。この葉の付け根に脇芽をたくわえ、先端にやはり1対の花柄を伸ばします。

いつも花だけのショットなので、今日は横からも。
P8101675.JPG
小さな花が持ち上がるようにして、半球状につきます。
奥で紅葉のように見えるのは、エマの新葉です。色合いが秋っぽいw

P8101673.JPG
するする~と伸びて野趣あるアングルみっけ。
葉には香ばしい香りがあります。

前にもチョロっと書きましたが、コバちゃんはつぼみがどっとつき、どっと咲いて、みんな一気に終わります。
他所の大きなランタナはいつもぽつぽつと咲いているイメージがあったので、ちょっとショックでしたw
コバだから???
花が終わるとこんな風にちょん切ります。また脇芽が上がってきて、どっと咲くでしょう。
P8171704.JPG

花の周期はけっこうかかって、3週間くらい。私が深く切り戻すから(゚∀゚)
初冬まで咲いてほしいです。


P8101671.JPG
どーんと咲いて、どーんと散る。
まるで花火のようなコバちゃんです。
次の打ち上げはいつになるでしょうか?


タグ:ランタナ
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

niki

潔い花なのですね~^^

あの、手の甲の件ですが、ドラッグストアとかで売っている、お特用サイズの紫根ローションをティッシュペーパーにたっぷり含ませて手の甲につけて、ラップで巻くか、ビニール袋をつけて5分くらい放置をすると、いいらしいですよ!
ソフトピーリングで定期的にピーリングして、水分を与えてあげるとかなり違います~♪

あとは、ドラッグストアとか行ったら、美白美容液のお試しをハンドクリームのようにつけまくるのもいいです(やってますよ~www)。
by niki (2011-08-23 01:09) 

あっこ

nikiさん、超グチにお答えくださってありがとうございます!!
帰宅時に買ってきちゃいました>紫根ローション
ネタの少ない時期に渡りで船、次の記事書いちゃいましたw

よおし私も毎日美容液を手に塗るぞ~~~お試しのw
私も指輪が似合うようになりたいです(TT
by あっこ (2011-08-23 23:18) 

文鳥クロ

体調、少し良くなりましたか?
ランタナ、小さなお花がかわいいですけど、本当
散るとお掃除が面倒なんですよね~。
ウチのランタナ(仲間の宿根バーベナ)は伸ばしっぱなしです。

by 文鳥クロ (2011-08-24 19:19) 

あっこ

こちらでも文鳥クロさんこんばんは~♪
おっ、ランタナお持ちでしたか。そうそう!花がボロボロ落ちますよねw
うちではバラの上に吊るしていたりすると、バラ鉢に花が溜まっていることも…ちゃんと取りますけどめんどい…
うちの近所にランタナを地植えしてる家があるのですが、2mくらいあるんですよ。それがみごとに冬以外ずっと咲いていて。
ま、うちはコバちゃんなのでそんなに大きくならないですけどねw
by あっこ (2011-08-24 20:31) 

はま

はじめまして。今朝、小葉のランタナの花が一気に落ちていて、びっくりしました。黄色いの小さな花で可愛らしかったのに・・これから七変化するものとばかり思っていたのに。
でも、一気に咲いて(そうそう、なかなか咲かないなぁと思っていたら、ある日突然でした)、一気に散るものなんですね。よかった、ほっとしました。次に咲いてくれる日を楽しみに待ちます♪
by はま (2011-09-11 07:45) 

あっこ

はまさん、いらっしゃいませ♪
コバちゃん、散っちゃいましたか。ほんとにボロボロ落ちるのでびっくりですよね。そうそう、花の咲いていた後がマツカサみたいになってると思いますが、放置するとすぐにタネが出来て、他に散らばるので、すぐ切り戻したほうがいいようです。やっぱり3週間経って、今咲き始めましたよ。

七変化ですが、本家ランタナさんのようには変わりませんね。
私たちのコバちゃんは、黄色で咲き出して白くなりますが、今は暑いので最初っから白っぽくなっているようです。春は黄色でしたから。
もうちょっと秋めいてきたら、鮮やかな黄色になってくれるかな?また期待しましょう!

by あっこ (2011-09-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。