我が愛しのアンブリッジ・ローズ [アンブリッジ・ローズ★]

お待たせいたしました!って誰も待ってない待ってたのは私だ(二番煎じ)
夏剪定で最終グループだったアンブリッジ、他がパカパカ開く中、少し時間がかかっていたのと、後から参加したフランが7個しか(←充分です!)つぼみをつけてなかったため、全員集合は一時危ぶまれたのですが、なんとか先日大集合いたしました。
その後、アンブリッジのターンが始まりました!
PA152176.JPG

10月16日
我が家のバラ大集合!でみなさんパカパカ祭りだった日。最高気温28度とかふざけた数字のクレイジーな日…
アンブリッジが我が家の中で最後に開花しました。はい!例外なくパカーンです。
PA162267.JPG
でもその姿は美しく、濃い色も珍しく趣きがありました。
PA192385.JPG
翌日には予想通り花が閉じ…なぜなんでしょうね?ぽってりしたお顔を見せてくれました。気温が高かったからか退色するのも早かった!もうこのパウダーピンクの姿に。

先週、あんまりかわいかったし、次の花が続かなかったのでしばらく花をつけたままにしていました。
ある朝うっとりと見ていたら、カラミンサによく来ていたミツバチがこの花の中に入ったんですよ。カメラを取りに部屋に入ったら、もういなくなっていましたが…
PA182335.JPG
そしてこのぽってりした顔が、ある日突然バサっと音をたてて落ちました。(私がいる時に落ちてくれた…!)
鑑賞期間、4日くらいでしょうか…仕方ないけど、短いなぁ。

10月22日
前夜から強い雨の一日。部屋の中で次の花が2輪開きました。

PA222426.JPG
花弁の分厚く重なる様子、広がる様子、色味、非の打ち所のない花です。
それになんという香り!部屋じゅうにアンブリッジの香りが漂います。

PA222434.JPG
こちらは浅いカップのロゼットになっています。
しべも可愛らしい!

PA222443.JPG
もちろんうなじもバッチリです。
アンブリッジに限りませんが、ガクが「ぎゅむーーー」と力いっぱい反り返っているのを見るのが好きです。ええヘンタイですw

翌日(今朝)。
PA232535.JPG
昨日は深いカップだった花が、浅く大きく開きました。花径12センチあります。
その隣に、また新たな花が咲きました。
コロンコロンですね。

PA232523.JPG
昨日はしべを見せていた花は、一夜で閉じて、また開こうとしているところ。
まるで、おねぼうさんのまばたきのよう。
この花は早めにちょん切って、部屋で楽しむことにしました。

我が家の大バラさん、アンブリッジ、エマ様、フランの妄想でのトリオがこのように実現。
PA232538.JPG
やっぱり…この色合い、狙い通り(ΦωΦ)です!自分グッジョブ!

冷静な口調でレポしていますが、本音はもう
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
でしたw
可愛いすぎる!!(*´Д`)ハァハァ

あ、あとつぼみ何個…?
できたら2番花もつけてくれる?
ずっと見ていたい、魅力的な花です。
このコロコロ、いったいどう開くのかしら……?
PA232521.JPG


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

グリーン

待ってましたよ~♪
どれも素敵なバラですね☆ご自宅で綺麗に咲かせるなんて凄い(^^)
by グリーン (2011-10-23 22:19) 

Raccoon

アンブリッジさん、素敵な色合いにうっとりです~!
こういうコ、うちにないので欲しくなってしまいますvvv
by Raccoon (2011-10-24 10:44) 

ukbeat

ご無沙汰しちゃいました

アンブリッジ、こちらでも咲いてましたか

もうズキュ~ンですよね

出勤したくなくなります

フランシスもいらっしゃったとは!!!

みなさん狙ってますよね@0@;

by ukbeat (2011-10-24 20:47) 

あっこ

>グリーンさん、こんばんは~!
アイコンがいろいろ変わって(@_@;)バラづくしですねw
いやいや私はまだひよっこです。種類は増えませんけどいい花咲かせる花咲かババア目指してがんばりますw

>Raccoonさん、こんばんは♪
フフフ…またアンブリッジ友の会に勧誘できそうな方がひとり…w
アンブリッジをお育ての方はみなさま口を揃えて「オススメです!」ておっさるんですけど、そろそろその気持ちがわかってきました。
つまり、オススメですよ!

>ukbeatさん、こんばんは(´∀`)ノ
夏剪定をわざと遅くしたので友の会に出遅れました~w
でもなんだか気候が安定しなくて、成功なのか失敗なのかよくわかりません!
が、これだけの綺麗さで咲いてくれたら文句なすです~

はい、春からこのかた恋を募らせていましたが、この秋叶いましたw
もう満員ですorz
by あっこ (2011-10-24 22:06) 

shine

んぎゃーー!あっこさん家の開花パーティ出遅れたわ!
オートクチュールのドレスで行くつもりだったのに!
ユニ○○のおつとめ品ドレスで参りましたけどお許しくださいましね♪

アンブリッジ!アーンブリッジ!!
なんと見事なアプリコットピンクのお姿!
ええ、こんなに美人なんですもの・・・ミルラの香りもムンムンでしょうとも!
そして妄想トリオ、まさに現実となって降臨なさいましたね~♪
この3つの香りを想像しただけで倒れそうです!
我が家でもやってみよう~~~(ΦωΦ)フフフ…
by shine (2011-10-25 17:04) 

あっこ

shineサマ!ユニ○ロのドレスってモノによっては何気にオサレですわ!
でも値札は切るのをお忘れなくねw
shineさんちのアンブリッジもそろそろ本格開花なさってるころではないかしら!!
夏もいい顔で咲いてくれるし、「早咲き=低い気温に強い」なので、晩秋まで期待しちゃいます。
妄想トリオ、本当に本当にすんごい香りです。若干アンブリッジが咲きたてだった分強くて、でもエマ様もフランも負けじ!て感じで、濃厚でした。
でも夜帰宅してみたらみんなしおれていたorz
冷蔵庫に入れとけばよかった~~~!
by あっこ (2011-10-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。