A Song For Japan [日々思うこと]

今日はNHK音楽祭2011に行ってきました!
キーシンのピアノは音の粒が[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]していました。
ガチのアンコールもよかった…もうママンと一緒に大興奮しました。
今日は寒いとの予報だったので着込んで行ったら、もう暑い暑い![ダッシュ(走り出すさま)]

SBSH2340.JPG 

書きたいのはそのことでなくて、オケのシドニー交響楽団の、アンコールのことです。
オケ曲でなく、譜面台を4本指揮台の前に配置、トロンボーン奏者4人の登場。
東日本大震災からの復興へ向けた、日本人へのメッセージ(たどたどしいニホンゴ)の後、演奏されました。
洟をすする音も聞こえてきました。私もうるっとしてしまったです。
トロンボーンは複数奏者で和音を奏でる楽器です。男声コラールに相当する柔らかい合奏が、とても温かく感じました。
しかし、毎年そうなんですけど、NHK音楽祭って一切地上波での放送がないんです。
入り口でもらったチラシによると、放送予定は
FMで18日(金)午後7~9時半、
BSプレミアムで26日(土)午後11時半~だそうです。

なんとか被災地の方々に聴いてもらいたいな。
地上波のどこか隙間な時間帯に放送できればいいのに!

 

 

すみません睡眠時間確保のため今日はこれにて落ちます~
ご訪問ありがとうございます!明日巡回しまっす(`・ω・´)ゞ


タグ:コンサート
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

文鳥クロ

おはようございます。
NHKのNHK音楽祭の該当ページを見たら、
「神童から21世紀の巨匠へ、
 日本で22年ぶりのコンチェルト」とありました。
キーシンももう40歳なんですね~。
ライブでの癒しの音、奏者の気持ちが
あっこさんにも伝わったのでしょうね…。
被災地の方たちへの想いが込められている楽曲を、
夜9時くらいとか地上波で放送できるといいですよね~。
by 文鳥クロ (2011-11-12 10:13) 

あっこ

文鳥クロさん、おはよーございます~!
今日も園芸日和!これから球根でっす(`・ω・´)

おお、キーシンご存知でしたか。私は物心ついたら既にキーシンはオトナだったので神童時代はCDでしか知りませんが、会場はいろんな年代のファンの方でごった返し、拍手は雷鳴の如く、休憩時間は興奮のざわめきがすごかったです。
リサイタルは聴いたことがあっても、協奏曲は22年ぶりなんだ(今知ったw)本当にオーラがあってすごくよかったです!
まあオケのほうは……(略)
でもアンコールの方はなんとか放送してもらいたいなぁ~と思い記事にしました。
by あっこ (2011-11-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。