大トリにチュチュ登場! [チュチュ・オプティマ]

こうしてわが家は花が咲いては散り咲いては散りを繰り返し……
さあ、客席が温まってきたからには、このアタシがいよいよ登場するときね!

そ、その声は!…アンタが最後ですわ(;´Д`)

P5175343.JPG
こんばんは、アンドレ・ルノートルです……
どアップにするといつか撮影したグランディフローラにも似たりして(・∀・)!
花径は3、4センチ、樹高30センチの正統派ミニバラ、チュチュ・オプティマがようやく登場です。

P5104876.JPG
5月10日
一番最後に花芽をあげたチュチュ、他のバラが咲き誇る中ようやくつぼみが炎のようにあがってきました。
昨秋など「こんなに大輪で」とか褒め言葉のように書いてきましたが、チュチュは小輪がかわいいバラだと思うので、今年の春は一切摘蕾をしないで見守ってきました。
P5114926.JPG
その数……50個超!(ひと鉢3株です)
他のミニバラの開花を見るに、今年はそれだけの力をつけてきているはず。

私が国バラの写真整理にドタバタしていた5月15日
P5155260.JPG
夜の雨をまとって、チュチュ開花です!

P5195425.JPG
少し色の濃いものも、薄いものもあり、株の中にもリズムがあるようです。
小さなつぼみでも、横幅がぷっくりして、小さな花弁がぎゅっと詰まっています。
P5175348.JPG
ただサイズがミニなだけで、しっかり「バラ」してる!
そこが愛しいポイントなのです(人´∀`)

P5185364.JPG
5月18日
また雨に降られちゃいましたw
チュチュは雨染みができやすいので、本当は濡らしたくないのですけど…
でも、スワロをつけた衣装みたい、カワイイ(´∀`*)

P5195416.JPG
全体像はこんな感じ。
昨年よりも密度を増して、でも節度を失わない花束のような株姿です。
(ちょっと背景ゴチャゴチャしてますねサーセンw)

P5195427.JPG
10個咲いても、まだ40個あるよ!
がんばって、どんどん咲いてくれたまえ!


こうしてようやくチュチュの開花と相成り、意外に早く咲き始めていたエマ様の、最後の花に間に合ってくれました。
ロザリーもだいぶお疲れです。

P5165304.JPG
5月16日
早咲きチームはもう葉ばかりになっちゃいましたが、遅咲き?チームが全員集合となりました!
これがやりたかったんだよぅ(ノД`)
たった1日、朝の慌しい時間のニセ!ペレニアルガーデン。
今見るともっとこうすればよかった、とかあと10分早起きすれば…とか反省ポイントいっぱいorz
ラブリーモアが一番幅を利かせた写真ですなw


この記事を書いている今、咲いているバラはチュチュとエヴィアンだけになりました。
他はもう次の花のための整枝も、誘引wも済ませましたよ!
よそのお宅が花ざかりの今になって、これから地味な話が始まります(`-ω-´)
それから、よそのバラ巡りも…フフフフフ


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

あーちゃ

おお~。素敵。ばら、つぼみがそうやってたくさんあってもそのままがいいのですか?私は、周辺のをチョッキンしちゃったんですが・・・
by あーちゃ (2012-05-22 06:23) 

Raccoon

ホントに花束みたいで素敵ですね~~(^^
ミニバラとはとても思えないようなたたずまいです!!
全員集合も素晴らしいですvvv
うちではできない…動かせないもん(爆
by Raccoon (2012-05-22 10:31) 

ROUGE

初めまして~♪
magunonさんの所からお邪魔しました~♪
ブログタイトルに妙に親近感を持ってしまって(笑)
私のブログは「ROUCHEの額」というのですが
ルーシェって飼ってる猫の名前なんです♪
意味が同じですね(笑)
ウチは戸建なのですが、住宅密集地の狭小住宅なので
お庭は軽自動車1台分程度です(^^;
玄関先と車の周りに鉢を置いて栽培してます。
あと同じ様に軒下も屋根も無いベランダです♪

チュチュはこの冬にお迎えしちゃいました♪
薔薇の咲いてない時期に咲いていると
ついフラフラと・・・(笑)

宜しければこれからもお邪魔させて下さいね(笑)
by ROUGE (2012-05-22 10:53) 

shine

キタキター!真打ち登場!正統派(笑)ミニバラ!
確かにコンパクトにミニバラらしくまとまってくれるプリマですわ!
私、コンパクトなのにどっしりした枝につくチュチュの蕾のお姿が大好きなんですのー!フォーエバー家の皆さんとはまるで対照的なミニバラですよねぇ(´∀`*)ウフフ

そしてそして猫ひたいペレニアルガーデン!!ブラボー!!
鮮やかな色のバラを周囲にマッチさせるユーフォルビアとオルレアにグッジョブ!
そして挿し色のアズコンがポイントですわっ!
アテクシ昨年冬の食べすぎでちょっとふっくらしちゃいましたけど、
スペース占拠覚悟で撮影会にお伺いしたく存じますわ(笑)

P.S こちらにカキコで申し訳ありません!もしお使いになられるなら、ジマンダイセンのハダニと黒点の両方防除は水和剤がオススメです!
by shine (2012-05-22 14:13) 

Atwight

最後の一枚は何とも優雅な一枚ですねぇ。
なかなか色とりどりの花が入り交じっているのは見ることができません。
一年頑張ってきた成果は素晴らしいものですね。^^
by Atwight (2012-05-22 22:07) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
えっと、こんな答えは望んでないと思うのですが……

人それぞれです(゚∀゚)

こうしたら・どうなるかをひと品種ごとに観察して、その過程を楽しんでやってみてはと思います。
この言葉はずいぶん前に他の人から言われたことで、私もその時は意地悪な答えだと思ったものですが、今はその意味がわかります。
バラってすごく多様なので、こうしなさいって決められないんですよ。
本を一冊読んでみては、と前に書きましたが、それも参考にすぎないのです。

うちの、今年の、チュチュは、これで正解だったと思います。
今朝も花畑を切り取ったみたいにつぼみと花が混じって咲いていました。
その姿が好きなんです。
ひとつひとつの花が大きいのが好きな方は、側蕾を摘むとよいと思います。
ただ側蕾を摘んでも主蕾が大きくならない品種もあると聞きます。
by あっこ (2012-05-23 22:57) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ワタシこそ地植えがうらやまし~~~~すぎるですよ!
ミニの鉢植えいかがっすかぁ?チュチュなら超超超オススメです!
全員の写真、なんか配置気に入らない…もう1回やり直したい!( iДi)
2番花シーズンにチャンスあるでしょうか。トライしますわ!

by あっこ (2012-05-23 23:05) 

あっこ

ROUGEさん、いらっさいませ( ´∀`)ノ
ええ存じておりますとも…やらしくROMでしたがw
あのようなパラダイスからこんな拙宅へようこそですわ。
ホントに粗茶しかございませんが「マズ!」とは言わないでくださいましね~

(ΦωΦ)フフフ……狭さでは我が家のほうが勝ちね!
て、そんな争いしなくていいわ~( iДi)

おお、チュチュお持ちでしたか!
いいミニバラですよね♪めっさ優秀です!
花の印象よりもすんごくゴツくなりますけどwww

とこのようにヘンタイなブログですが、どーぞよろしくお願いします~
by あっこ (2012-05-23 23:09) 

あっこ

shineさん毎度高座御免蒙りましてござい~
蕾ワッサーーーいいですよね!もうもうこの2枚目のショットがめっちゃお気に入りですのよww
こんなことしたら1つ1つがまた貧弱になるかな?とガクブルしてたら、想像以上にぷっくりな子がたくさん咲いてくれまして…大福みたいのもいましたわw
いや~いい子です!

集合写真の詳細解説もあざーーっす!
うちのしょぼいラインナップを把握してらっさるwww
んーなんか足りないな、とふと横をみたら、ワッサーと咲いてたユーフォルビアがいたので、いいアクセントになってくれましたわ。
ミニバラに優しい背丈だったしw
ええ、案内人もふっくらしてますから大丈夫ですわ!
しつこいようですけど、入れ替え制ですから、2列になって整列してください!

PSダンケシェンですわ!あちらの会話も読んでおりました。
ワタシ水和剤けっこう好みですのwww
週末園芸店に行くので見てみますが、なかったら注文しますね~
by あっこ (2012-05-23 23:18) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
んんん~~そんなふうにお褒めいただくと恥ずかしいですわw
実際は出勤前の10分くらいでドタバタだったのですけど~
もっと太陽が上になって光が回ってから撮りたかったなあ(´・ω・`)
でも1日違うと花が違うし、エマ様なんかこの日最後でしたから、自分ちで育てていても、花との出会いは一期一会ですわ~~~
ましてやお外のお花あらんや!
というわけで、週末は撮影日和ですね!w
by あっこ (2012-05-23 23:24) 

magnon

すみません、1日1コメ状態で。。。汗
遅れに遅れをとっておりますわぁ~ヤヴァイ!!
でもじっくり拝見したいので、マイペースで行かせていただきますね♪

チュチュ様、本当に可愛らしいバラ様ですこと!
でも結構葉っぱはしっかりと濃ゆいお色なのですね@@
(8枚目あたりの全体写真を拝見して)
お花の色とのコントラストがステキ♡

50個の蕾とな!?
スッゲーー!!

やはりあっこ様はミニバラのお師匠様ですわね♪
どこまでもついてゆきますわぁ~
by magnon (2012-05-25 21:31) 

あっこ

magnonさん、………( ´∀`)ノ
(つд`)そんなお辛い思いをしてまで拙宅にコメを…
一言一句、かみしめさせていただきますわっ!!!!!
というのはジョーダンですけど!どうぞお気軽に読み飛ばしてやっておくんなさいよぅ♪( ´ ▽ ` )ノ
アテクシ、肩肘張るのは大の嫌いですのよ♪
あーイテテ肩凝りイテテw

そうなのですよオメガΩ高い!
チュチュは花がかわいらしいのに、葉は固く暗めの照り葉、
かつ葉の裏にはもれなく小さなトゲが!しかも痛い!
そして、枝はゴッツくぶっとく逞しい!
そして耐病性バツグンですわよオクサン!一家にひと鉢、いきゃあっすか?

つぼみはホラ、うち3年目ですから。
特に何をしたつもりもないしw花の実力ですわ♪
一家にひと鉢、いきゃあっすか?
by あっこ (2012-05-25 22:31) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
訪問ありがとうございました♪♪
ところで、あっこさん宅のバラ・・すごいですね♥♥
憧れるぅ~ところで早速ですがド素人のわたくしに教えて欲しいことがあいんす^^;
先日バラ園で「レオナルド・ダビンチ」「サマー・スノー」そして、くじで当たった「女神」を連れ帰りましたが、育てやすいでしょうか・・
サマー・スノーと女神は新苗で、サマー・スノーの蔓は伸びてます。
レオナルド・・とかも這わせたり出来るのかな・・・
どんなことでも気が向いたらでいいです。教えてくださると嬉しいなぁ^^
初コメントで厚かましかったです・・ごめんなさい(^-^)
by あげぱん (2012-06-17 21:47) 

あっこ

あげぱんさん、おはよござおいます( ´∀`)ノ
こちらこそ、ようこそいらっさいませ♪
しかし!あげぱんさん何か勘違いを…?(@_@;)
私はバラマスターではございませんわorz
左のカテゴリに載ってる10種類のバラしか育てていません~~
4つはミニバラ、1つはパティオ、残る4つもコンパクトなシュラブです。
つるバラはサッパリこんですわ~~~~~~

あげぱんさんはグラスやお花をキレイに育ててますね(´∀`*)
私のほうが見習わなければですわ~orz
by あっこ (2012-06-18 04:54) 

あげぱん

おはようございます(*^_^*)
この写真からとってもお詳しそうでしたので~すんません^^;
やっぱり自分でお勉強ですね!
でもまた目の保養に来ま~す(^^♪
ありがとうございました♪♪
by あげぱん (2012-06-18 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。