春なのに…アンブリッジのリスタート [アンブリッジ・ローズ★]

…というわけでラインナップのしょぼい猫ひたいは記事が一巡いたしまして!
今日は、咲き始めレポから音沙汰のなかった、アンブリッジその後を記録いたします。
咲き始めレポはこちら
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-05-05

久々登場のフレーズ
我が家は同じ花が何度も登場いたします。
成長記録のためですのでご了承くださいましm(_ _*)m


 

ブラインド処理のときの記事
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-04-16
 
P5044652.JPG
ここから状況はまったく改善せず開花が始まり、花のついた枝だけが4本ひょろ~と伸びたマヌケな樹形…
そこから咲いた花は、大苗だった昨年と比べても、なんとも寂しいものになりました。

P5074772.JPG
5月7日
遠くを見つめるアンブリッジ

P5064750.JPG
巻きが少なくてすぐしべが見える花…

P5074779.JPG
花径7センチ、あきらかに小さいまま開いた花…
(気温が一時的にカーッと上がったから?)

あんまり寂しいものだから、励ましももらっていて。
アンブリッジの背後には他の草花たちも置いてあり…
P5074773.JPG
オルレアと
P5064759.JPG
バコパと
常に共演していました(´∀`*)

P5074782.JPG花数12。あっという間に続けて開いてしまい、エマ様の1番目の花が咲いたのを見届けて、引き継ぐように花が終わりました。
背丈も違うので二人……

この花の実力がこんなものではないことは、過去ログからおわかりかと思います。
コロコロのギュワーがたわわにドワーだったじゃないですか!( iДi)

今年は春先の低温障害もあったしブラインドのせいももちろんあるのでしょうが、この元気のなさには心配してしまいました。思い起こせば昨秋の根詰まりからこのかた回復途上にあるなか、無理をさせてしまったのではないかと穿ってしまいます。
春の花は前年度の貯金が生きてくるのでは、と考えていたところでした。


 

というわけで、リスタート!
P5205445.JPG P5205451.JPG
花が咲いた枝は、花摘みのときに、平均的な高さよりも下の位置になるよう切り戻しました。
するとそれまで沈黙していたブラインド処理後の枝から、新芽が出てきました。しめしめ。
 
さらに、出開きや細っこい枝を付け根から切り落としていきました。
元の枝に対して3本以上小枝が出ていたら、1本を残して他は切りました。

冬剪定のときに「細い枝も残しておく」というセオリーの話をしましたが、これは地植えや充実した株に対してのことでしょう。うちのアンブリッジみたいに再出発した株は、やっぱりある程度絞ってあげたほうが、(栄養が集中して)生育しやすかったんじゃないかと思うのです。今年の春はみんなどっちつかずな微妙な小枝ばかりだった、というわけです。
今更ですが、これでかなりスッキリしました。
これらが太く逞しく育ってくれるのを祈ります。

そしてそして……

P5205449.JPG
ベーサルのもとがキテタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
よし!今後もどんどん根っこも枝も伸ばしたまえ!
その後に結果はついてくるさ♪( ´ ▽ ` )ノ
アンブリッジ!君の目はもっと先を見つめているのだ!!!


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

shine

アンブリッジ布教委員会としましては先輩たるあっこ様のリスタートは要チェケラ~ですわっ!
うちも開花終わり、芽吹きが遅いっす・・・ちょい心配。
根元ベーサルはうれしい便りですよねっ(´∀`*)ウフフ
秋にはきっとコロコロのギュワーがたわわにドワー(抱腹絶倒)ですことよっ!

実は我が家、ピエール兄弟がまさに「みんなどっちつかずな微妙な小枝ばかりだった」でしたの!
枝が多ければ花も多い!と思っていたんですが、充実してない小枝ばかりで当然花は咲かず・・・あっこ様の今回の記事を読んで改めて「バラって実践と失敗の繰り返しだわ~」と実感いたしました。そうやって勉強していくのですねぇ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by shine (2012-05-24 18:57) 

Raccoon

アンブリッジ様、小さくてもとてもカワイイですvvvでも、ちょっとさみしいですね…根元のシュートは楽しみですね(^^

うちにも具合悪いバラが2つ、3つ。。。ここまでくると見守る以外中々何もできないものです(苦)
by Raccoon (2012-05-24 19:52) 

あっこ

委員長……申し訳ねぇっす普及に役立てなくて!(ノД`)
でもでもなんとか元気になってもらうっす!

アンブリッジさん、昨年もちょい切り戻し後に拗ねて見せたりしましたわ。
そういう方なんだと思って気長に育てるが吉ですわ(;´・ω・`)
エマ様なんか割とおおらかなんですけど、うちの?アンブリッジはちょっと頂芽優勢を気にするタイプかもしれません。シュラブぽくはないなぁ~
いっそHTとして育ててみようか!なんて思ったりwww
ええ、秋にはきっとコロコロギュワー(略)になってもらいます!(`・ω・´)

おおピエール兄弟orz
つるバラはまたこんな事情とは違うのでしょうが、今年初めての春でしたっけ?
確かに……勉強とは申せど一季咲きの皆様の勉強は…果てし~なく遠い~
だのに~~~なぜ~~~~~何を~~~さが~~し~~~て~~~~
はっ、shineさんと夕陽に向かって肩を組んでしまうところでしたわ!

というわけで(意味不明)今後のレポを乞うご期待でございます!
by あっこ (2012-05-25 21:36) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
小さなアンブリッジにお言葉ありがとうございます(ノД`)
励みになってくれるといいのですが~~~
ベーサルが出たので、今度はベーサルに気をとられて花を忘れたりしてwww
去年ベーサルのピンチをちょいミスったんで、今度は注意深く観察してチャンスを逃さないようにしなければw

イングリッシュガーデンはいかがでしょうか…
鉢植えはわりと対処の仕方もありますけど(移動とか非破壊検査とか)地植えの方々は冬まで…
が、がんばってバラ様たち!!
by あっこ (2012-05-25 21:43) 

magnon

おはようゴザイマース!!
今日はバラ休暇(勝手に命名)を取り、ダバダ~な朝時間を堪能しておりますわっ♪

アンブリッジ様のレポ、これまた興味深く拝読させていただきましたわっ!!
なるほど~細枝全部残せばいいって訳ではないのですね!
「細くても、良い枝」を残さなければならないのですわ~

私もERはまだまだ慣れてないもんですから、ついつい細枝でも
ためらった末残してしまったり。。。
で、実際咲いてみるとあまりのうなだれっぷりに後悔。。。
いくら俯いて咲くといっても限度がありますから~

うちも凋花切りは、もう少し太いところまで切ってみようと思っております。

昨日京バラでアンブリッジ嬢の香り、クンクンしてまいりました。
それで私気付いたのですが、同じミルラでも心地の良いミルラと、ちょっと
オェとくるミルラがあったのです~
アンブリッジのミルラはとても心地よかったですw

頑張ってね!アンちゃん♪
by magnon (2012-05-28 08:50) 

あっこ

magnonさん、こちらにもこんばんは( ´∀`)ノ
ってお返事の順番が狂っているw
バラ休暇!ローズ・バケイションですわね!素敵な響き!
アテクシも取りますわ京成バケイション♪
しょっちゅう休んでいるという噂もなきにしもあらず(;´Д`)

アンブリッジその後ですが、処置がよかったのか単に機嫌がよくなったのか、新芽がわっと出てきてつぼみもつけました!
昨年秋の花は枝が高く細く伸びた先につけた花が、ほとんど真下を向いて咲きましたしね。花枝はもう少し太くして、せめて角度30度くらいにとどめて欲しいですわねw

ミルラ香。言葉で表現しがたい香りですね
はぁ聖地のアンブリッジ!きっとたわわでしたでしょうね。あれだけの大株となると!
そういえば私国バラでウォラトン姫と遭遇してないような?
なんだかキャーキャーと舞い上がって片っ端から嗅いだんですが、片っ端から忘れていったような……orz

by あっこ (2012-05-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。