モン・デュゥ!哀愁のデュブリュイ [フランシス・デュブリュイ]

cocktaillimeandmint.jpg彼と出会ったのは昨年の秋…
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-10-09
それからささやかな共同生活は続き、迎えた初めての夏。
バカンスシーズンは、開放的なムードに彼の意外な一面が見れるかも?

グラスに淡いグリーンのカクテル、その向こうにアナタの細い枝が見える。
ねえフラン、キリっと冷えたアルゴフラッシュ※おいしい?
※液肥。写真はイメージですw

 

P8046712.JPG
………(今話しかけないでくれ)………。

ええ、意外な一面が見られましたorz
梅雨明けからこのかた、我がフランシス・デュブリュイはどんどんと葉を落とし、ついに3分の2までハゲハゲになりました!
始めは梅雨中に困っていた、黒星で。
P8046711.JPG
しかし最低気温が連日25度を超えてからは★が影を潜め、こんなふうに葉っぱが黄色くなり、やがてはバッサバサと落ちてゆく…。
( iДi)なぜなぜどうして!
葉っぱが落ちてるっつーのにその向こうにつぼみが……バカー!

他のバラたちはみんな元気!
あっちもこっちもサンサンネットの庇護を受け、すくすく成長しています。
それを横目に、次々と葉が落ちていくフラン……orz
葉がまだあるように見えますが、残っているのはほとんど先端部分のみです。

まずこの季節疑うべきは「水切れ
確かにこないだも、全員に水やり完了!と腰を上げたところエマ様だけあげてなかったのに気づいた、なんてことがあったorzので、もしかしたらフランにもやり忘れた日があったのかも。
それと何度かコガネ成虫も見かけたことがあったので「非破壊検査」も兼ねて、水を張ったとこに鉢ごとドボンして2時間……
ブツは出てきませんでしたし、水はしっかり浸透したと思います。

それが終わってからしばらく経って,葉が落ちる前にあげていた肥料を掘り起こして少し減らす作業。
もしかしてこの暑さに濃い肥料がアダになったかも?という疑惑から。
それも兼ねて、少し根の様子を見ようと、細根が出てくるところまで掘ってみました。
結果、まあまあ根張りはありましたし肥料も減らせました。

葉が減って蒸散量が減ったためか、この猛暑でも土の乾きはそれまでより鈍くなりました。
そこへいつものとおりジャージャーあげていると、根腐れへ一直線![たらーっ(汗)]となるのはバラ栽培初年度の失敗から学んだ(と思いたいw)ため、1日2回土を触って確認。
しかしこのような気候の中「乾き気味に管理」がどれほど難しいか痛感!
他の鉢は1日でカラっと乾くため、朝にジャージャーやれば済むんですけどね…
ちなみに全ての鉢で、6月末から固形肥料を与えておらず、規定の2倍に薄めた液肥を与えています。

そんなこんなで、水やりの量を調節し、それでも日々落ちた葉っぱをわびしく拾っていたところ、ようやくこのように3分の2で枯れ止まってくれました。
うーん、5月頃に主力だった葉が全部落ちてしまったんだなぁ(ノД`)・゜・。
しかし。葉が落ちていた間も枝は綺麗な緑色でシワもよっておらず、これならば株は元気だという手応えを得ていたからこそ、いつか来る回復を信じていられました。

  

枯れ止まりから2週間ほど経った8月18日

P8196734.JPG
葉が落ちた跡から…

P8196736.JPG
新芽が展開しはじめました∩(´∀`)∩ワァイ♪
今は、あまりの高気温にチリチリにならないでくれぇ~と祈る毎日。

葉が枯れるのを免れた枝の先端部分はもっと元気で…
P8186726.JPG
早くもつぼみが!!!!!オゥ・モン・デューーッ(オーマイガっ)!!!

それにしても昨年主力だった細枝はすっかり勢いが止まり、今年出たベーサルとサイドシュートがえらい幅を利かせています。ザ頂芽優勢!
この分だと、この夏剪定では私的に初!の「折り曲げ剪定」をするしかないと考えています……
う、うまくできるかな?

 

P4304396.JPG
4月30日 かつて香りたっていたフラン
秋花は2番花の時期までガマンするつもりですorz


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

shine

ボンジュゥゥゥゥルゥ!!!あっこ様~~~~!
でもって、フッラァァァァ~~~~~ン(久しぶりだこの呼び方( ;∀;))
やはりバラ様たち、この時期は薄着になるのですねぇ。
しかし新芽が出てきている様子!ようございましたわ!

あまりの暑さにフランもびっくり、秋のために一時休眠したのでしょうか?
うちもこの暑さと雨で軒並み無残な幽霊屋敷の柳になってますわ!
秋のお花は元気なもの以外はあきらめようかと...(´;ω;`)

そしてもう出られた頃かしらっ?
どうぞ心ゆくまで楽しんでいらしてねぇ~~~~( ´Д`)ノ~
by shine (2012-08-25 09:24) 

青竹

バラは育てるのは難しいですね。
私は何度か挑戦しながら毎回失敗して枯らしてしまっています。
by 青竹 (2012-08-25 09:52) 

okdski

こんにちは♪
キリット冷えたアルゴフラッシュ、美味しそう・・・♡
そろそろうちのバラたちにも一杯!
フラン様、うちのバラたちより元気ですよ。(^^;
今日あたり切り戻しをしようと思っているのですが、切り戻ししたら葉っぱが1枚も無くなってしまいそうです。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
by okdski (2012-08-25 10:39) 

文鳥クロ

お~、アルゴフラッシュ!
気になっております♪
美味しい?(>フラン様)
ちょっとお高いけれど、花数が増えそうな期待が持てます。
我が家のつるバラたちも、黄色い葉っぱがずいぶん落ちてしまいました。
ゼッタイ水切れだわ~。

by 文鳥クロ (2012-08-25 18:47) 

chalice

あまりに暑くて我が家のバラたちはヤバいです。
雨降らないですよね。
by chalice (2012-08-26 16:34) 

あっこ

ボンソワ~~ルッマドモアゼルshine!!!
フランはその後めきめき芽を出してはチリっとなってw徐々に回復してきておりますっ!
屋上ガーデンのバラ様たちもおいたわしや…ほんとに夏は過酷でやんすねぇorz
なんだかヒトも体力消耗で倒れそうな今日この頃、作業は最小限wだったわけですけども、そろそろ秋の準備をせねばなりませんねぇ……

先週はアレで萌え倒しまくって、実は翌日倒れておりましたorz
体力ないわぁ( ´Д`)
こ、今週はちょびっとガンバらないと!またレポります(`・ω・´)
by あっこ (2012-08-31 20:37) 

あっこ

青竹さん、こんばんは( ´∀`)ノ
バラは3年、と申しますねぇ…
なんとかうちも3年目で、まあ日々失敗の繰り返しで少しずつわかってきましたが、付き合うバラも大変ですw
そろそろ大きな手入れの時期になってきたので、またレポりますねぇ~
by あっこ (2012-08-31 20:39) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ヌフフ、アルゴフラッシュはいい色ですわ~♪
(画像はモヒートですwジュル)
フラン、ばんばんつぼみ出してます!茂ってきましたぁ!
あとは気温が少しは下がって欲しいですねぇ…
うちも明日からバンバン切りますよ!
by あっこ (2012-08-31 20:41) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
昨年は液肥はハイポバラ用だったのですが、アルゴフラッシュのほうが少しお安いのと、鉢数が(いつの間にか)増えたので乗り換えました。評判いいですよね♪
フランは元気になってきましたよぅ(´∀`*)
で、一方でメルローが今度は葉っぱが黄色にぃぃぃぃ!
もう人もバラもバテバテです…orz
by あっこ (2012-08-31 20:44) 

あっこ

chaliceさん、こんばんは( ´∀`)ノ
うーん、今年の夏はほんとに雨が降りませんねぇ…
こうなると街路樹も枯れてしまって、うちの近所はボロボロになってきました。
(一昨年もそうなったんですよねぇ)
水やり、大変ですけどあとちょっと、彼岸まで!
お互い頑張りましょう(`・ω・´;)

by あっこ (2012-08-31 20:46) 

magnon

夜分遅く失礼シマス。。。
(昼寝し過ぎて寝られない)
先日は拙ブログにお見舞いコメントありがとうございました♪
お陰さまで、せっせとマッサージに通って快方に向かっております。

その後フランの調子はいかがですか?
記事の後半のご様子を拝読すると、復活されたようですが。。。
夏に弱いバラってありますからね~そういう性質なのかもですね。。。

折り曲げ剪定!
私も未体験ですぅ~(@_@;)
本当は新苗もそうやって枝を増やしながら育てるといいみたいなんですが、うちの新苗3つ、ただいま伸び放題です♪
あぁ、ただ伸ばすんじゃなくて、やっぱり枝を増やしておくべきだった。。。

レポ楽しみにしていますね(*^_^*)
by magnon (2012-09-02 00:55) 

あっこ

magnonさん( iДi)ゆっくりお休みできておられるでしょうか?
マッサー…ということは骨は大丈夫なんですねヨカター!
アテクシも昨日剪定と施肥で鉢移動したりえっちらおっちら…で湿布貼って寝ましたw
夏の疲れもありますから、まだまだご養生を!

さてさてその後のフランですが…
「きみ、アルゴフラッシュを水割りで。
 ああ、このフロアのお嬢さん方にも差し上げてくれ」
とか言う始末で、でかい顔してますわ!!
夏バテしやすい品種(うちの場合はロザリーとエマ様)もあると思いますが、今回のフランの場合は完全!に私のせいでございまして!!orz
どうしても朝急いでやると抜けもありそうなもんですが、命にかかわりますからしっかりやりませんとですね……orz

折り曲げ。
来週やるつもりです。どんなになるのかブルブル…
by あっこ (2012-09-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。