夏剪定2012(2)ラブリーモア・メルロー初めての夏 [バラたちとの生活]

さてお次は、今年初めての夏を迎えたメルロー・フォーエバー
前回驚きのぐるぐる開花を報告したとき、
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-05-20-2
開花枝の反対側に新たなベーサルが出現!と書きましたが……

6月14日
エヘヘ(´∀`;)ゞ
P6146495.JPG
こっちも咲かせてしまいました~w
やっぱり剣弁で咲くなぁ……

P7076612.JPG
そんなメルロー、最初は2本の竹串だったのが、2本のベーサルに恵まれてすくすく育ちました。うちでは同じフォーエバーのエヴィアンが夏に強いのを知っていたのでメルローも比較的放置wで、最初の竹串がウソのように茂りました。
7月の頭に少し枝抜きをして、マルチを敷いたところ、1ヶ月後にはビックリするほど茂り、さらにベーサルが2本出ました!

そして9月1日
P9016752.JPG P9016781.JPG
……なんだか黄変が……しかも鉢の向きが逆w
まあ剪定ですんで気にせずwサクサク切って黄色い葉っぱも取りました。スッキリ。
1年目なんで少し長めにしましたが…うーん、もう1段下のほうがいいかなw
秋は自由に咲いてもらいます!(´∀`*)ワクワク

-:-:-:-:-:-:-:-

9月1日の剪定、最後はラブリーモアです。

このバラは人気品種だそうで、けっこうお持ちの方も多いと思いますが、樹形はいったいどう仕立てているでしょう?かなりな横張りで場所をとるため、我が家ではしょっちゅうバツバツ切ってるので、枝はぶっとくゴツゴツとしてちっとも繊細ではありませんw
1番花が終わったあとも、2番花後も、けっこう下まで切り戻し、都度都度剪定している状態です。
8月4日
P8046704.JPG
樹形修正のための切り戻し。こんなふうにやってます。
夏の間も成長を続けられる品種なので、油断するとどんどん横張りしますw

P8186731.JPG
枝を切ったことで刺激を受けたのか、ベーサルが2本出てきましたw
今年も反応早いですねーラブリーモアさん。

そして9月1日
P9016754.JPG

P9016774.JPG
既に何回か手を入れているので深くは切り戻さず、高さを揃える程度に枝先をちょびちょび切りました。こんもりまるくなるように整えましたが、その後枝によって成長に差が出て、まるく育つとは限りませんw

6月27日
P6276580.JPG
このバラは1番花の後レポをサボったので、2番花を今見ていただきましょう。

6月29日
P6296590.JPG
この秋はどんなふうに咲いてくれるでしょうか?

 
来週は、残りの5鉢をやっつけます!
大物ばかり…(; ・`д・´) ゴクリ


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

あーちゃ

ほれぼれしちゃいます~
by あーちゃ (2012-09-03 22:19) 

あっこ

あーちゃさん、こちらにもメルシィです( ´∀`)ノ
ムフフ(*´∀`)また秋にもほれぼれしてもらうようガムバリますわ♪
春の花は前年の秋の、秋の花は直前の夏の生育がカギになる…と思います。
お手入れは尽きませぬな~
by あっこ (2012-09-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。