夏剪定2012(3)花見小路は御髪をくしけずり [花見小路]

今週は少しは過ごしやすくなってきて、バラたちも元気を増しています!
施肥は先週全鉢にあげていたので、まだ剪定を待っていた「早咲きグループ」は、新芽をバンバカ出してきていました。
それを今日はみな、くしけずってやったわ!v(`∀´)vチョキチョキ

というわけで、また少しずつ記録してまいります。

本日は、最近品種名でのアクセスが増えてきた花見小路から。
ぐぐっても自分のブログがヒットする……このプレッシャーたるやいかにw
私は国バラで新苗を入手したのですが、新苗って楽しいですねぇ!(´∀`*)
まあもちろん、花見ちゃんが夏に強くて生育がかんばしかったからこその感想なんですけども。

P9086791.JPG
ごらんの通り、もうモジャモジャです。
葉っぱの真下に他の枝の葉っぱ。隙間なくぎゅうぎゅうに茂っています。
ていうか放置しすぎwww

P9086793.JPG
つぼみはそのモジャモジャの合間を縫うように顔を出します。
もうほんと毎日摘んでも、翌日必ず見つかります。
それほど花をあげる力をつけて、私はデキるバラよ![ぴかぴか(新しい)]とアピールしてきます。

P9016749.JPG
今まで京阪さんのポットから→6号ロングスリット…で来ましたが、スリット鉢の腹を触るとパンパンな雰囲気を感じていましたので、真夏から秋の予感を覚える9月の声を聞きさますぐ、7号鉢に鉢増しをしました。
もちろん根っこは極力触らないようにしましたよ♪
こちらの7号鉢はかつてmagnonさんに教えてもらった、容量多めのフレグラーポットです。8号も購入済みで待機中ですw

今後の花つきを予感させる素晴らしき分枝力。
ただしモジャモジャすぎて病気も心配なので、今後の更なる生長の期待を込めて、思い切って整枝しました。
P9086795+.jpg

もとはホウキ状に小枝がバンバカ出ていた(;゚Д゚)ところを絞った結果……
P9086795.JPG
スッキリ3本に整枝しました。枝は減りましたが、養分の集中がうまくいけば結果的に房をつけるかもしれません。

そしてスッキリした後に、今度は高さの調節。
春から夏にかけて育った元枝に比べ、うちに来てから出たベーサルが低めに育ったため差ができています。
P9016747.JPG P9086794.JPG
(左)モジャモジャの剪定前。
(右)低めの枝は枝先をチョンチョン程度。高くなった枝は切り戻し。
あっ向きが逆かも………w

先日うっかり咲かせた夏花を除けば、春からずっとガマンして摘み、バラにガマンさせてきました。
こちらの画像は本家本元ローズファームケイジさんから(´∀`*)
fromroseforest-hamami.jpg
http://rose-forrest.com/?pid=35362564 

しかしてこの秋、我が家ではどんな花を見せてくれるのでしょうか!
楽しみです!!!


タグ:花見小路
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

okdski

こんばんは♪
前回もそうでしたが、あっこさんのバラさんたちは、
凄くモジャモジャでビックリです!!
うちのバラたちは、もう葉っぱが無くなりそうなのに・・・orz
きっと、何か秘策が有るに違いない。^^

花見小路、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみですネ!

by okdski (2012-09-09 00:01) 

magnon

花見小路さんも健やかにお育ちですね!
そしてきちんとセオリー通りの鉢増し。。。素晴らしい!!
うちの新苗さんは、ずっと6号鉢で頑張ってもらっております。
だいじょうぶカナ。。。汗

そして、この鉢ってフレグラーポットっていうんですねぇ~!
検索してみたらいっぱいあった!ww
しかもは○は○ショップさんより安いし~
ありがとうございます!

このぶんなら秋にはドカーンとたわわに咲いてくれそうですね♪
楽しみ楽しみ♡
by magnon (2012-09-09 00:29) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
この酷暑、地植えの方々のご苦労はいかばかりかと思います!
うちは屋根なし激狭バルコニーのくせに、けっこうバラにはいい環境みたいです。
秘策…やっぱしテドトールにオルトランに、アルゴフラッシュかしら……w

花見ちゃんはほんとに元気で、秋が楽しみです!
もう新芽がバンバカ出てますよぅ( ´θ`)ノ
by あっこ (2012-09-11 19:46) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
鉢増し、秋前に1回はやっとこうと待機してましたの♪
magnonさんちの新苗さんは、身長高く伸びてはいませんか?
花見ちゃんは小さいくせに、茂りすぎてるからか、水をクレクレ毎日うるさかったんですw
でもアンブリッジのグレードアッププランのタイミングがつかめませんわ…
鉢底を見ましたが、はみ出てはいませんでしたw
んーでも秋の2番花までには植え替えたいんですよね。昨年のことから言って。

そうそうフレグラーポット、というのですわ!
他にもサイズがあって、7号があったからこれだ!と思って。
リッチェルやロゼアと違って、「持ち手」がないんで掴みにくいのが玉に瑕、かなあ(丁寧に持て、とw)

花見ちゃんは夏の間もすんごく咲きたそうにしてたんでw
これからは好きに咲いてもらいます~!
by あっこ (2012-09-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。