夏剪定2012(4)アンブリッジとボレロ [バラたちとの生活]

今日は壊れた噴霧器を買いなおしに園芸店へ行ったんですが………
ちょいちょい長居しすぎたせいか、あまりの暑さにクラクラっとしてしまいましたorz
今年も猛暑!と言いつつ、日中は出かけないインドア派だからなぁorz
というわけで園芸人のみなさま、いましばらくの辛抱でございますよ!

それはさておきw今日も夏剪定の記録です。
今日は、夏を好調に過ごした2種類です。

今年も大活躍しているサンサンネット。実は完全に我がバルコニーを覆っているわけではありませんで……(覆ってしまうと出入りができなくなっちゃうww)
アンブリッジ・ローズは、そのサンサンネットがかかっていない部分に置いてありました。

P8186728.JPG
どこ吹く風!
[手(チョキ)]
つぼみがどんどんあがりました。もちろん全て摘んで、株を育てるのを優先してきましたよ。
それでも梅雨時に少し黒星の影響で葉を落としていて、下のほうは少なくなっています。
今後ももっと重点的に管理してあげなきゃなと思います…

P9016753.JPG P9086788.JPG
(左)剪定前、細っこい枝がわんさか発生しました。身長1mくらいありました。
(右)剪定後、今年出たベーサルを1段低くし、他は3分の2で切り揃えました。
あまり細すぎる小枝は昨年の経験からいって花は望めないかもしれません。
それでも光合成要員として頑張ってもらうつもりです。

-:-:-:-:-:-:-

さてさて、お次は今年初の夏を過ごしたボレロです。
P9016768.JPG
ええ、このバラのたくましさは噂どおり。[晴れ]夏バテなんかちっともしません[晴れ]でつぼみをガンガンあげていましたし、黒星もうどんこもへっちゃらだし、ごらんの分枝力です。
シュートをピンチしたところから、3本の芽が出てきています。こんなのが各枝で展開されているので、昨日の花見ちゃん同様、モジャモジャになってしまいました。
蒸れて中央あたりの葉が黄変したりで、夏の間に少しは枝抜きをしたんですけどね。

P9016766.JPG P9086786.JPG
というわけで、剪定前、剪定後。
より徹底した枝抜きをして、株の向こうの光が透けるようになりました。
枝数は減りましたが、まあ多分また今後増えると思いますんでw

-:-:-:-:-:-:-

P6176535.JPG
6月17日のアンブリッジ2番花
春の不調から養生しつつ咲かせた小輪(6センチくらい)の花。
小さくても形は見事、香りは豊かでした。
秋もあなたらしく、咲いてくださいね。

P5044663.JPG
5月4日のボレロ
1番花の咲き始めはまだまだ実力が出せず、小さい花をパカパカ咲かせていましたね。
この夏を平気な顔で越したあと、どんな見事な花を咲かせるものか、とても楽しみにしています。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

シラネアオイ

おはようございます。
いつも綺麗に薔薇を咲かせて羨ましいです!
鉢植えの方が咲きやすいのかな?!
by シラネアオイ (2012-09-10 06:58) 

青竹

いつも上手に薔薇を育てられていますね。
花も形が整っていて綺麗です。
by 青竹 (2012-09-10 08:41) 

あっこ

シラネアオイさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そちら寒冷地ですからね…冬越しがたいへんなのでしょう。
逆にうちは灼熱地獄をどう越えるかが毎年の課題なのですよ~
ちまちま鉢植えで育てていると地植えに憧れますが、どうでしょうね?
新苗の育成は鉢が適してると言われるように、うちみたいにちまちま育てるにはいい環境なのかもしれません。

また秋の花を見てくださいね♪( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2012-09-11 20:01) 

あっこ

青竹さん、こんばんは( ´∀`)ノ
えへへ(*´∀`*)ありがとうございます!
実は美花だけでなくぶちゃいくな花も中にはありましてねw
そういうのはお見せしてないだけなんですよ!
1ヶ月後くらいにまた美花が披露できるでしょうか。楽しみです♪
by あっこ (2012-09-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。