夏剪定2012(5)頑張るロザリーに報いるためには? [ロザリー・サンヒット]

というわけで元気なバラたちはザクザク切って、バンバン枝抜きもしましたさ!
でもやっぱしお疲れさんなバラもできてしまったわけで…。

我が猫ひたい最古参のロザリー・サンヒット
過去2回の夏をバッテバテでなんとか越して、ここまでやってきました。
今年は梅雨明けと同時にサンサンネットを張り、置き場所も茂るボレロの影だったり、昨年はしなかったマルチをしたりと、わずかですが対処した結果、昨年に比較すれば割と元気な状態を続けることができました。

P9016759.JPG
芽も動き続けていたし…
P9016762.JPG
つぼみだってどんどんあげて、摘む頻度も高かったです。

そこで喜ぶのはまだ早い。
このつぼみ写真で映っている葉、色が薄いのにご注目。ロザリーの「夏葉」です。
春や秋の葉に比べて小さく薄いのが特徴。そして秋になれば新しい葉が出て入れ替わる
これが毎年のことなんですよね。

そこで突然ですが2011年度のおさらい。アンブリッジとロザリー
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-09-14
………正直、昨年は切りすぎました!!反省!!!w

というわけで、今年は「葉の入れ替わる余地(枝)を多めに残して」が方針。
P9016757.JPG P9086790.JPG
(左)剪定前(右)剪定後。
風通しを良くする意味での枝抜きはしました。
ロザリーの場合、元の枝の太さが花の大きさに影響しないので、少し高めな身長でもキニシナイ!ことにします。
私が気にするのは横張りだけで、ロザリーはその点直立性は心配ないし。

P5044680.JPG
5月4日
早咲きのロザリー。秋も早いはずw
でも最初のつぼみはいくつか摘むつもりではあります。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。