夏剪定2012(6)フランシス・デュブリュイ経過は良好 [フランシス・デュブリュイ]

というわけで長く続いた夏剪定の記録もこれで最後でございます。
つい先日、私の過失から思わぬ惨状を招いてしまったフランでありますが…
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-08-24
何度見てもショボーンなハゲハゲ画像、もう一度直視してみましょう。
P8046712.JPG
ううぅぅ……(自虐)

 

[晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ]

 

しかし。

P9016765.JPG
あれから約1ヶ月経って、目覚しい回復を見せ付けてくれました!
ふところ枝ばかり[たらーっ(汗)]だけど。

……まあ外芽だったら外芽で「横張り!」と罵倒していたかもしれませんし、内芽でもぶつかり合ったとこが混み合って…混み合うほど葉が茂ってないので、大切にこのまま育てることにしました。
でも元からあった古い枝のうち、新しい芽が出てこなかった枝は3、4本ほど切り詰めました。

というわけで、私的に初の折り曲げ剪定をすべきか!と構えていましたが、普通に剪定することにしました。
とはいっても、剪定したのは高すぎる枝だけ。
P9016764.JPG P9086796.JPG
他の平均的な枝は、枝先をチョンチョン切って刺激を与える程度にとどめています。

P5014483.JPG
5月1日
高慢に咲き誇るフラン。後ろにロザリーが…
この秋ははじめ摘蕾して咲かせません。他のバラが2番花をつけ始めたら、摘むのをやめようと思っています。


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

okdski

フラン様、回復してきましたネ。
凄いです。
うちのは全く回復せず・・・
もしかしたら、またコガネ系が・・・orz
あっこさんを見習って、マルチしないとダメですかね~(^^;

by okdski (2012-09-12 09:17) 

みうさぎ

素晴らしいですねぇ~(^◇^)
なんかぁ剪定ミスだらけの
うさこです・・・(-"-)

by みうさぎ (2012-09-12 09:41) 

青竹

薔薇の剪定は難しいです。
いつも失敗ばかりしています。
by 青竹 (2012-09-13 08:40) 

Raccoon

高さがそろって形よく花がつきそうですね!!
私のテキトー栽培とはえらい違いです…もっと樹形を整えないといけないのに・・・(T T
by Raccoon (2012-09-13 09:28) 

文鳥クロ

こんばんは。
ひたいの夏剪定、ずい~と見せていただきました。
タメイキ…の葉っぱの多さです。さすがですね。
それに比べて我が家のバラの葉の状態は、トホホな状態です。
私も夏剪定を慌てて、やりましたが、
葉っぱが少なく、浅く浅く!と言い聞かせながら、
パチパチ切りました。
花数は少なくても、せめて綺麗な一輪を!と
念を込めてみましたが~、どうなるかな~。
by 文鳥クロ (2012-09-13 18:57) 

あっこ

okdskiさん、こんにちは( ´∀`)ノ
水切れの後管理、今回はうまくいったみたいです…
昨年も夏剪定後にいろいろヤバかったので、まだまだ水管理はがんばらないといけませんが!
コガネ系、地植えの方々にはあまり影響ないかと思ってたんですが、やはりあるんですね。
うちは大バラさんにはヤシマット、ミニ系にはクリプトモスで、今のところ被害はありませんが…
by あっこ (2012-09-16 08:22) 

あっこ

うさこさん、こんにちは( ´∀`)ノ
夏剪定は必ずしなければならないものでもないんで、浅くちょびちょび切り戻すだけでもいいんですよ~
でもまあ株が元気ならきっと芽を出しますよ!
by あっこ (2012-09-16 08:23) 

あっこ

青竹さん、こんにちは( ´∀`)ノ
うちのラインナップは、どう切っても花をつける品種ばかりなのですよ!
なので偉そうに語っていても実はラクなのです。
育て方もバラの種類ごとに細かく分かれてますし、今はその種類も複雑に交配されてますしね。剪定も日頃の管理で芽の出かたや、勢いはどうかをチェックしてから計画してます。どシロウトですが!

by あっこ (2012-09-16 08:30) 

あっこ

Raccoonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
今そろっていても1ヶ月後にはバラッバラになってること請け合い!w
樹形はうちではもっとも神経質になってる事項ですんで…本当はノビノビやらせてあげたいんですよぅぅorz
夏に花をあげるバラさんですもの、秋も咲くに決まってますよ!
by あっこ (2012-09-16 08:31) 

あっこ

文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
おお、そちらも済みましたか!
うちはもうつぼみがニョッキニョキで「早いな!」と思ってますがいかがでしょ?
葉っぱは…たぶんうちではヒエラルキー最上位がバラだからだと思います…
バラ以外の花がorz
もう場所ないんでバラに直立樹形を保たせるのがせめてのできることかとw

次の記事でジニアのこと書きました~真似っこしました( ´θ`)ノ
by あっこ (2012-09-16 08:44) 

laysy

復活おめでとうございます。
薔薇って扱いが難しくて手がかかりますねえ…
家のミニ薔薇たちも葉っぱがぼろぼろ落ちることが多いです…
最近は黒星が出た葉は、すぐにむしることにしてます。
手荒な奴だと薔薇たちに思われてるかも〜
by laysy (2012-09-17 11:35) 

あっこ

laysyさん、こんにちは( ´∀`)ノ
フランに労いをありがとうございます!
もうちっともしおらしくなく、デカい顔して茂っております!
皆様から「バラは大変」といわれるたびに思うのですが、バラが植えっぱなしで何もしなくてもいいものだったら、私はここまでハマってなかったんじゃないかと。
手がかかりますがかわいい!(´∀`*)なんてw

黒星。またちらほら出てきましたね。
たまになんだかわからない葉もあるのですが、これは黒星!と思ったら私もむしってます。
昨日薬剤散布したあとドシャ降り×2回ですわ(;´Д`)しかたないですけど、もー!
by あっこ (2012-09-17 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。