百分のさんじゅう日草…今更のお客様 [それ以外の花たち・切花]

9月1日に剪定したエマ様、その時あえて残したつぼみが咲きました。
……9月5日に。
P9056784.JPG
ガクが割れてからの驚きの早さ!しかし香りはしっかりありました(´∀`*)
久しぶりねぇ!引き続き頼むわね!と言ってチョッキン。

その後バラたちは順調に芽を出せつぼみ出せとワッショイワッショイ祭りを始めましたが、それは別の日に。
とりあえず、今年もハキリバチの被害が出始めたことを記録。
…いい。他のバラは許す。しかしだ。
P9156821.JPG
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
私のフランシス・デュブリュイにはクルナー!!!!

バラの開花までひとまず何週間か(ものによっては時間がかからないかもw)の間、うちには相変わらずの小花のみが咲き誇って…
スカビオサ・バーガンディボンネットがお亡くなりになったためorz
咲き誇っております。とりわけコバちゃんは素晴らしい花つきです。
その様子は明日記録しますが、ちらっと予告編を…
P9156827.JPG
 ちらっ[ひらめき]
「むぎゅー!助けてくれー!」
隣を圧迫するコバちゃんの横暴をこの夏じっと耐えていたのは、今年で2回目の夏を越してきたユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
今頃園芸店で並んでいる苗は10センチにも満たないちびちゃんですが、うちの救出してみたユーフォルビアは、コバちゃんの肘鉄を食らい続けていたおかげで、腰が右に折れていますorz
P9156828.JPG
春先に寄せ植えに使うつもりで、バックヤード(などない!)でずっと単独植えだったため、でかくなってもう30センチにもなりまして、大変にお元気でございます。
P9156830.JPG
先月一度切り戻しましたが、再び茂ってたくさん花を咲かせています。

今年は夏のはじめに大きく園芸の時間を削られたため、昨年のようにペチュニアなどの夏の花を迎えることはしていませんでした。
そろそろ秋冬のプランを練り始める時期を迎え、球根カタログを睨みビオラの発売日を確認してはおりますが、その前のつなぎとして(前置き長すぎw)………

ジニア・プロフュージョン「アプリコット」を迎えました!
P9156833.JPG
あれほど前置きで長く語ったユーフォルビアは、合わせてみると樹勢の違いがネックとなって、結局寄せ植えられませんでしたwww
周りに陣取ったのは、アルテナンテラ、リシマキア、ヘデラでございます。

P9156834.JPG
ジニアは和名ヒャクニチソウ、花が長いことがその由来で、初夏から秋まで花を咲かせます。今更ではありますが、ヒャクニチは無理でもあと1ヶ月は楽しませてくれそうです。
文鳥クロさんちの寄せ植えを見て、黄色系のジニアが欲しくなって(´∀`*)ウフフオソロヨ

実は、花を買ったのは先週の日曜日でしたw
先週の写真はこちら。
P9116812.JPG
で、前にも書きましたが暑さにあてられて植え付けが延び延びになっていましたが、ラクラクと1週間持ちこたえてくれました!
花の色が薄くはなりましたけど……
しべを観察すると、ジニアの生き様が見えてきますねw

花弁の先が丸く反り返ってる花は、もう終わりのサインかな?
でもつぼみだったのの花弁が伸びてきたので、次の花も続きそうです。
今後もその勢いで!


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

文鳥クロ

ジニア、お迎えしたのですね。
それも、ダークなリーフ類をお供にした
寄せ植えで登場ではないですか!!
私好みの銅葉で、美しい仕上がりですね~♪
ジニア、やっぱり、色が淡くなってくるのですね~。
我が家のジニアも、購入以来、クリーム色で咲いてます。
気温が下がると、色も変わるのかも知れませんね。
秋深い時期まで、頑張って咲いてくれるといいですね。
by 文鳥クロ (2012-09-16 10:17) 

あーちゃ

文鳥クロさんところのジニア、私もほしくなりました。来年はかおうかなあと思ってますww
by あーちゃ (2012-09-16 20:33) 

あっこ

文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
褒めてもらうと恐縮です!テケトー寄せ植えなのにw
ちょっと命短い寄せ植えだし、本来夏の顔なんですが、ちょい秋っぽくもしてみたく…
お花の色はやっぱし気温もあるでしょうし、あと日照も関係あるかな~と。
植えつけないでいる間、カーテンの内側に置いといたからかなって思ったり。
今外に出して出てきたお花はカラシ色っぽいですねぇ。
ビオラ植え付けまでの間、楽しませてもらおうと思います♪( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2012-09-17 09:19) 

あっこ

あーちゃさん、こんにちは( ´∀`)ノ
(゚д゚)アラヤダ!まだ園芸店にはジニア売ってますよーw
(売れ残りかもしれないけどw)
今苗の状態ってことは、気温があればそこそこ長く楽しめるんじゃないかなーてw
毎年、楽しみにする花が増えていきますね!嬉しい悲鳴w
by あっこ (2012-09-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。