マンスリー・フラワー [それ以外の花たち・切花]

「お花の定期便」なんて言葉をたまに見かけます。領布会ってやつですね。
そういう仕掛けをしなくても毎月お花を届けてくれる、ステキな相棒をご紹介します。

何度か登場しているコバノランタナ、今年も絶好調です。
初回の開花記録のときも書きましたが、冬に乱暴な植え替えをした結果、思い切り休眠したコバちゃんですが、無事復活してこの夏も見事な花をつけました。
6月17日
P6166508.JPG

花がドワっと咲いて一気に終わるコバちゃん。
花が終わったら2、3節下に切り戻して次の花を待ちます(`・ω・´)
するときっちり1ヵ月後…

7月17日
P7176669.JPG
2度目の花が咲きました♪( ´ ▽ ` )ノ
ランタナの別名は「七変化」…うちのコバちゃんの場合は黄色から白に変わります。
P7176671.JPG
こんな黄色が
P7176670.JPG
真っ白になります。
私はこの真っ白い状態を1つのサインと見て、気付いたらこの花を指でつまんでしまいます。取り忘れた、はぐれた花は、風に吹かれてハラハラと散り、バルコニーの一角にたまるかバラの葉にひっついているか(これがなかなか取れないw)外に散らばってしまうかになるので、できる限り手で取るようにしていますw

7月の花の後、ちょっと大胆に4、5節深く切り戻しました。
すると少し遅れて、1ヶ月と7日後の8月24日
P8246737.JPG
再び花でいっぱいになりました。
P8266742.JPG
その2日後には一気に白花に!これは気温が関係してるのでしょうか。

その後8月下旬はバラの世話に頭がいき、コバちゃんのことは後回しになっていました。
花を手で摘んで、切り戻しはせずにいたら…
1ヶ月に満たない約20日後の9月15日
P9156825.JPG
隣のユーフォルビアに肘鉄wを食わせながら4たびの満開に!
やはり先月よりも花もちは良くなりました。

P8266744.JPG
昨年は11月まで咲き続け、なんと師走にもつぼみをつけていたコバちゃん。
あと少しでまた花が真っ白になるので、そうしたら少し慎みを教えるべく、切り戻そうと思いますw
P9156826.JPG
時々バラのついでに液肥を与えていただけで、虫もつかず旺盛に育つコバノランタナ。
花摘みが少し大変ではありますが、オススメのお花です。


タグ:ランタナ
nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

あーちゃ

おお~すごい。我が家のランタナちゃんは、残念なことにほとんどさかず。少し切り戻そうかな。。これだけ咲くと見事ですねー
by あーちゃ (2012-09-17 21:28) 

magnon

あっこ様こんばんは♪

コバノランタナ、ピンクがずっと欲しいなぁ~と思いつつ、近所のHCでは普通のランタナしか売って無くて。。。
黄色もいいですね!白に変わるんですか~
そうそう、花ガラが散りまくるんじゃないかという心配もあったんです。
白くなってきたらつまみ時なのですね!!

可愛くて色の変化も楽しめて、丈夫だなんて、良いところばっかりですね!

何だか残暑が厳しくてガーデニング意欲が下がりまくっている私です。。。
by magnon (2012-09-17 21:54) 

青竹

淡い黄色の愛らしい花ですね。
by 青竹 (2012-09-18 16:15) 

あっこ

あーちゃさん、こんにちは( ´∀`)ノ
あーちゃさんちのは大きいランタナでしたっけ?
大きいのはまた性質が違うみたいですね。
うちのコバちゃん、また丸く切り戻されましたw
来月また咲いてもらいます♪
by あっこ (2012-09-22 08:56) 

あっこ

magnonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
うちもうちも!私実は最初園芸店でピンクのランタナを手に取った……つもりで、この黄色のコバちゃんを連れて帰ってきてしまったのでしたwww
でもコバちゃんも可愛いので結果オーライです!w
花ガラ、さすがにこれだけドワっと咲くと、ドワっと散りまくりです(;´・ω・`)
そろそろつまもっかなぁと思って放置したその日、風がめっちゃ強かったりするとスゴいことに!
最近はさすがにつまみ時を心得てきたので、順調ですw

そろそろ彼岸を過ぎて秋到来!でしょうか。
体調に(お互い)気をつけてモリモリ元気になりましょう~
by あっこ (2012-09-22 09:02) 

あっこ

青竹さん、こんにちは( ´∀`)ノ
ありがとうございます♪オススメです♪
またマッシュルームカットになりました。
来月はもっと濃いレモン色になるかしら?
by あっこ (2012-09-22 09:04) 

文鳥クロ

こんにちは。
毎年、多年草をキレイに咲かせているあっこさんに
いつも感心しております~♪
やっぱ、上手いのですね~。
園芸店で見たのより、ゼンゼン綺麗なお色です!
こんなレモン色になるなら、ちょっと欲しいなぁ…。
by 文鳥クロ (2012-09-22 12:14) 

あっこ

文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
買ったときのタグはとっくの昔に捨てちゃったんですけど、名前がアホスwだったので覚えてます。今検索かけたらこれがひっかかりました!
咲きっこ名人コバノランタナ‘ミニらんらん’
http://www.kobayashikaki.com/hpgen/HPB/entries/22.html
ダサイタマ県の地産池消でございます~
まあ!オンラインショップもあるわ!(←わざとらしいw)
商品説明に「お庭に植えると毎年咲いて楽しめる品種をそろえております」とありますね…つまり、そういうことですw
by あっこ (2012-09-23 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。