キングの不在も心配無用 [メルロー・フォーエバー]

9月中、我が家のキングオブ赤薔薇フランシス・デュブリュイ(1歳半)が水切れ休暇orz中でありましたが、葉も茂りいよいよ10月の声を聞き、摘蕾をやめることになりました(´∀`)
9月中でもどんどんつぼみをあげるタフさを見せつけてはいたので、今後も期待いたします!
早く嗅ぎたいダマスク香!

さて、そんな中、それじゃ代わりにオレがやるぜ![パンチ]と気合いを入れたやつがひとり。

PA037101.JPG
リ○ブリック・ドゥ・モン○トル
です!
……てまた詐称遊びができちゃうくらい、まったくべっつじ~んなミニバラ…
この秋フリーブルーミング解禁!のメルロー・フォーエバー(1歳未満)でございます。

http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-05-20-2
ここでご報告しておりますとおり、メルローは生育よろしく…よろしすぎて、花弁をたくさん蓄え、元気すぎて花弁を反って、剣弁ロゼットの装いをとても気に入っているようです。
それは春のことで、この秋には花弁が減って、丸弁になるかと少しは期待していたんですがw

P9286962.JPG
9月28日
ほら、丸弁ですよ~(´∀`*)
奥を覗けばやっぱり花弁がぎっしり、中はロゼットになりそう…
でもまだ丸弁だよ~~~楽しみぃぃ(´∀`*)

P9296993.JPG
9月29日
ほわあぁ……ふつくしい…カップロゼット!(´∀`*)
鼻を突っ込めば香りもしますよ。

翌日
P9307002.JPG
ぱかーーーん
リ○ブリック・ドゥ・モン○トルです!←しつこい
花弁が元気に反って剣弁ロゼットになりましたorz

P9296978.JPG
…なんだね彼は。僕のいない間に何が起こってるんだ?
先輩のフランも興味津々です。でもこのつぼみはピンチしましたw

3分の2に剪定してからさらに伸びて、現在樹高50センチほど。
つぼみも10個ほどあげて、次々に咲いてきます。

PA037095.JPG
10月3日
この色合い、実物とはかけ離れてはいるんですけど……朱色に転ぶよりは全然マシorz
アカバラ難し過ぎるorz
でもでも赤黒いビロードのような質感の花弁がぐ~るぐる巻きに豪華なお顔。
PA027032.JPG
期待していた半高芯丸弁じゃないけど、可愛い可愛い!!!
やさしいフローラルの香りまで漂わせて。
(フォーエバーの香りは分類上なんて呼ぶのでしょう…甘くてモダンな香りだけど)
フランの不在を立派に埋めるどころか、主役級の存在感を醸し出しています。

フォーエバーの先輩エヴィアンはいつも表情が違います。現在は割と安定して剣弁ロゼットwなメルローも、秋が深まれば、また違う表情が見れるかもしれない。
ツンとそそり立つつぼみをうっとり見つめながら、今日もまた嬉しく花を摘む私でありました。
P9276925.JPG


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

文鳥クロ

こんにちは。
メルロー、ダーク目のレッドで
大人っぽい上品なお色だと思います~♪
しかし、大輪系のフォーエバーは、おっきい花咲かせますよね~。
我が家のレッドモンテさんも蕾が大きくなりそろそろ開花間近です~。
by 文鳥クロ (2012-10-07 17:52) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
本文中に書くの忘れましたがw7センチくらいですね!
うちの他のバラたちが大バラですら慎ましく咲いてるので、やたらでっかく見えます。
エマ様記事中に映りこんでるメルローもでかい顔してるでしょ( ´Д`)
レッドモンテさんもきっとグワーっと開くでしょうねw楽しみにしてます♪
by あっこ (2012-10-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。