今年の秋はアッサンブレ [チュチュ・オプティマ]

さてさて、パカパカ祭り3夜めは、この秋最もパカパカしてらっさる我が家のプリマ、チュチュ・オプティマのご紹介です。

PA037067.JPG
3年目の今年、春花で50輪以上!とはしゃいでいたのも記憶に新しく、秋のつぼみが林立した頃にまた数えてみたんですが、これがまた50個以上ありました(゚Д゚;)
で、春は房咲きしましたが、この秋は房は2、3の枝のみに留まってます。
ということは、枝が50本近くあって、それにみんなつぼみがついたんだ!
素晴らしい花の力!チュチュの地力はハンパねーです!
超オススメです!w

P9256905.JPG
9月25日
室内撮影につき色味がヘンですが御免候
花の横幅ぷっくりが表現できてますでしょうか?

P9266913.JPG
翌26日
こんな儚げな表情で咲きました(´∀`*)

昨年のチュチュは比較的濃い色の花ばかりだったのですが、今年は…ようやくセントラルさんの写真みたいな白ピンクで咲いてくれました。しかし要因はよくわかっておりませんw

P9306999.JPG
9月30日
これだけあるのでほぼ毎日、花が咲いています。
まあでも花弁はアッサリした花が多いかな。
昨年は花径が大きくて、グラン・ジュテ!と騒いでいましたが、今年は数が多いためかそれほどでもなく、ミニバラらしい3、4センチの小輪がたわわにアッサンブレしています。
何列も連なる重厚なコール・ド・バレエ!

PA057166.JPG
10月5日
ぷっくりしたキャンディみたいなつぼみも愛らしい(´∀`*)
PA067199.JPG
10月6日
ひらひらの花弁がゆっくり開いていきます。
シャッターチャンスは早朝が勝負。
PA067207.JPG
次々開いて、しべを見せていきます。すると虫たちが夢中で花粉を採っていきます。
自然のいとなみだぁ(´ー`)フッ…

PA067208.JPG
チュチュは元々それほどたくさん2番花をつけるタイプではないので、あまり期待はしないでおきますが、早めに咲いた花は摘んでいきます。
毎日卓上に花がある、贅沢な季節ですね。


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

magnon

まぁ♡なーんて可愛らしいコたちなんでしょ♪
沢山咲いてくれて、優秀なバラですね!!
っていうか、葉っぱフサフサ!!
この花つきは、あっこ様のお世話の賜物ですわねぇ~(*^_^*)

毎日卓上にバラが・・・うらやますぃ~ですわっっ!
うちはまだ先だなぁ~
秋バラ、カモ~ン♡
by magnon (2012-10-07 23:50) 

あーちゃ

かわいいバラさんですね~。すばらしい。ぱかぱか祭り楽しそう~w
by あーちゃ (2012-10-08 11:48) 

okdski

こんばんは。
え~!!
50個も・・・。
今度、バラ園で苗を見つけたら手にしているかも。
・・・
私でも大丈夫でしょうか?

by okdski (2012-10-08 19:20) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
我がバラながらほんとに今年のチュチュは素晴らしいです~!
今日もパカパカ咲きました♪
葉っぱもきれいだし(ハキリバチが興味を示さない小ささw)
2番花もつけてくれたら言うことナスです。

卓上は、ホラ皆様んちが咲き始めたらうちはショボーンですからw
magnon家のパカパカ祭りも楽しみにしてます♪
それに、そろそろお出かけスケジュールも考えなきゃですわ!
by あっこ (2012-10-08 19:22) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
この秋大成功!な数少ない1鉢ですw
いつももっとどピンクだったんですが、いい色で咲いてくれました♪
いずれどのおうちも祭りが始まるでしょう!

チュチュはたいへんおすすめですよw
by あっこ (2012-10-08 19:27) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
チュチュは今年は、一家にひと鉢キャンペーン中にございます!www
いっきゃあっすか???
えーと鉢植えで管理していただければ、難なくイケると思います。
うちのは3年目ですよ~。毎年が勉強ですが、今年は、じっくり長い目で育てていくことも大事だなぁと思いました。

要するにとにかく、オススメです!
セントラルさんになんか貰いたいくらいの宣伝ぶりだわw
by あっこ (2012-10-08 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。