窓辺で春を待つ花たち [それ以外の花たち・切花]

まだ11月だというのにもうキター!!
20121129kion.jpg いつも通りウェザーニュースより。計測地点は隣の市。
この日の夜中、布団の中で体が冷えてしまって散々な目にあったアテクシ、それ以来おなかにカイロが手放せません(ノД`)自力であったまれない代謝がひっくい!
今年の秋はちっとも楽しめずいきなり冬になった気分です。
こんな気候を植物たちはどう思っているのでしょうね。

…というわけで、アズコンのエントリでも語ってました、既に我が家の窓辺を占拠した、冷え性の(違)植物たちを記録いたします。

前回バードケージプランツハウスにぐるぐる巻きにしたカロライナ・ジャスミン
PB288448.JPG
そこからぴょんぴょんと新芽が伸びた以外は、変わりありません。
しかしよく見ると、葉の付け根には新たな芽と、花芽の準備ができています。
PB098370.JPG
巻き巻き後の施肥と気温低下でこうなるんですね~
耐寒性はそこそこあっても、マイナスはもう無理!地植えならそろそろ紅葉してくる頃です。我が家ではマイナスの気温を見たら取り込みサイン。
早いものはもうこんなに黄色い花色を見せてるものも(´∀`*)
PB288450.JPG
11月28日
ヨシヨシ、もうおうちに入ろうね。

その隣に陣取るものは。
┣¨━━━m9(゚д゚)━━━ン!!!
タフさゆえに夏じゅう放置されていた、カランコエでございます!
PB178389.JPG
11月17日
今年で4歳を迎えました。5号鉢にたったの2株、なのにこのボリュームw
グリーンラックの1フロアを占拠していましたが、ラックから出すのに枝を数本犠牲にしましたwww
やれやれ、おうちに入ろうね。
しかしこれは…w来年度は挿し芽更新にチャレンジかな…と思っております。
花芽が上がってくるのも、昨年より早めかな?
PB178391.JPG
例年1月に咲き始めてますが、今年はどうなるでしょう。


お次は、夏じゅう私をずっと楽しませてくれていた、コバちゃんことコバノランタナ
PA308310.JPG
前回レポは9月まででしたが…あの後1度水切れさせてしまい、10月30日に10個程度の花をつけて今年は終了。おうちに入ろうね。
現在窓辺におりますが、毎日葉を少しずつ落としています……
以前も書きましたけど、コバノランタナは耐寒性があり常緑とどっかで読んだはず…?単なる妄想ですが、うちのコバちゃんは何らかの改良種(花つきが良くなる代わりに冬は落葉する、とか)なのかもしれません。
今年のはじめ、枯れたように見えた枝からチビな新芽が出てきたときの嬉しさ!
また…期待してもいいのかな?

PA308311.JPG
花も世話人も、冬をうまく乗り切って、来る春を待ちましょう……


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

みうさぎ

>コバノランタナ

おやおや~ねこ柳の花に似てるんですねぇ
(^^)v
春よっこい~♪~

by みうさぎ (2012-12-01 12:42) 

あーちゃ

うちのジャスミンは、葉っぱを出さず、、、」やっぱりだめか・・・
ランタナ、冬うちのも葉っぱを落とします。
by あーちゃ (2012-12-01 22:34) 

Raccoon

豪快なカランコエですね!!
金のなる木かと思ってしまいましたよ~~!
by Raccoon (2012-12-02 16:56) 

Atwight

自分もカランコエをカネノナルキだと思ってしまいました。^^;
コバノランタナは相変わらずかわいい花です。
by Atwight (2012-12-02 19:21) 

文鳥クロ

早くも氷点下ですか~。さぶいですね~。
私も種まきしたチビ苗の植替えをまだ、もそもそやってて、
根付くかどうか不安になってきました…。
うちも大事にしてる葉っぱ(赤葉のアルテナンテラ)だけ、
室内に入れました。
しかし、カランコエ、おっきくなりましたね~~。
by 文鳥クロ (2012-12-04 20:17) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ねこ柳?拡大するとこんな顔なのかなぁ~
冷え性が今はひどくて、もう春が待ち遠しいですorz
でも他の花たちには外にいてもらいますw
by あっこ (2012-12-04 21:01) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ありゃ、ジャスミンさん葉っぱがないのですか。
大きいランタナは落葉時期ですよね。うーんうちも大きいランタナさんの性質を持っているのかもしれませんね(そうであったらいいなあとw)
また来年、咲くのを楽しみに育てましょう!
by あっこ (2012-12-04 21:02) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そ、そうなんですよ…放置の結果、移動するのが大変になってましたw
カネノナルキとは近い親戚で~す。でも普通ここまでにもう少し世話しますよねぇorz
ええ、来年のネタです壮大な?仕込みです!

by あっこ (2012-12-04 21:04) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
えへへへwほったらかしにしてたらものすごく育ってしまいましたorz
肥料もほとんどやってなくて、バラのついでに液肥をあげてただけなんですよ。
Atwightさんちのカネノナルキもそろそろ取り込みの時期では?w
コバちゃん、もし見つけたら挑戦してみてください!
by あっこ (2012-12-04 21:07) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ほんとほんと!我がダサイタマでは今週末もすんごい予報が出ておりますorz
うちもビオラが昨年に比較してあまり育ってなく…バークチップを早めに出そうかと思っております。
カランコエ……ええ、花に期待してくださいwww
にしても、もっと見ていてやれよとorz
by あっこ (2012-12-04 21:08) 

shine

ハァ~~~~イ!あっこ様!ごきげんようでございます!
もう「お前何度ご無沙汰しとんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!」の突っ込み、
遠慮なくお受けさせていただきます!ってなくらいご無沙汰でした(;^ω^)

そして…そちらも来ましたのね冬将軍…OTL
南国高知も今日は最低2度/最高10度とかの真冬日和でしたわ!
しかもみぞれまで降りやがって、真冬なのにナメクジ大発生ですのー!
作業するのも億劫な気候になりましたよね。

うちのカロライナもそろそろ室内に入れておいた方がよさそうですねー。
by shine (2012-12-05 17:43) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
お返事お遅くなってもカンベンするのです!w
ええ冬が始まりましたねぇ、南国土佐もみぞれですか!(;゚Д゚)
こちらは絶賛からっ風の大乾燥季節に入りました。湿度20%ですってオクサン!
うちは木バラばかりなので全然放置中ですが、つるバラさんのいるお宅はそろそろ作業開始でしょうか?防寒して作業してくださいね!

カロライナ。つぼみぎっしりついてますか?
どんな誘引なすったのかしらーん!

by あっこ (2012-12-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。