冬の摘蕾とぽち袋 [バラたちとの生活]

真っ赤だな~真っ赤だな~♪
PC158510.JPG
バラ~~~の葉っぱが真っ赤だな~♪ 恒例エマ様の紅葉!
PC088477.JPG
たき火だたき火だ落ち葉焚き~~~~~♪

todaystemp20121210.jpg
……そして連日のマイナス気温キターorz
という今日この頃、皆様素敵なウィンターライフを送ってらっしゃるでしょうか?
ワタクシもこれこそ師走だイェイ!という日々を送っておりますorz
そして勿論スケオタな日々もw

さて。サボる前もほとんどバラの話はなかったわけですが。
久しぶりに我が家のバラの近況を記録しておきたいと思います…が。
ほとんど放置なのが実情でございまして(´・ω・`;)

恒例の過去ログ辿りをしてみても、やはり今年は季節の進みが早かった。
夏剪定の際、思い切り良く「今年の秋は二番花に賭ける!」を実行したわけですが、その結果思い切り良く「大失敗[たらーっ(汗)]」いたしましたことを報告します。
確かに早く剪定した分、一番花はパッカパカと気前良く咲きました。があまり見ごたえのある花にはお目にかかりませんでした。
その後二番花のつぼみをあげようという頃、私は体調不良であまりバラの手入れができず、黒星大爆発を引き起こし、バラたちは少し沈黙の日々を過ごしました。
その後ようやく小さなつぼみが見られてきたという頃になって、最低気温がガクっと下がり「今年一番の冷え込み」を毎週更新していきました。
この今年一番の…てフレーズ、季節が進むときは当然なんだから意味ないわ!と思うのは私が狭量だからでしょうかw

バラによってはもう先月末に「今季終了!」を宣言したバラもいまして。
例年我が家でいち早く休眠するエヴィアンが今年もさっさと撤収し、それに続いて同じフォーエーバー一族のメルローも、ひとつもつぼみを上げずに眠り始めました(ノД`)
他のバラたちはちらほらと、またはドッサリとつぼみをつけてはいますが、どのみち開かない花をずっとつけているのも株のためには良くないだろうし、咲く咲かないの見込みをつけて整理することにしました。

PB178392.JPG
11月17日
今後育てていきたいつぼみに狙いを定めて、いつかレポした「ぽち袋」をかけてみました。夜になるとつぼみからあがった水蒸気が袋にたまって、気温の低下に耐えているのを感じます。…で、効いてるのかな?

PC158488.JPG
12月8日
それが今現在はこちら。レディ・エマの微笑みは見られるのでしょうか(´・ω・`;)

PB178395.JPG
小さくガクに包まれたもの、またはガクが降りていてもまだ小さく固く巻いたつぼみ。
PC088479.JPG
シーズン中、咲く寸前のつぼみがどのくらいの大きさだったか思い出して…それに比して今年中に咲きそうにないと判断したものは、惜しみつつも摘むことに。

PC158495.JPG
12月15日
ちょっと判断に困って残したままのフランのつぼみ。
シーズン中ならあと1週間もすれば咲くだろうに、今はどのくらいかかるやら…
フランはこれ以外にもつぼみを上げていましたが、残るはこれのみになりました。

PC158490.JPG
後々レポする予定の花見小路は、勢い良く房が10本以上にもなっていましたが、さすがに今となっては開花力の分散が気になるところ。周囲の小さなつぼみを摘み、中心のものを残しました。

残されたものはもれなく「ぽち袋」をかけて見守っています。
……効いてるのかな?

PC158498.JPG
というわけで、本日の朝摘みバラのつぼみ盛り合わせでございます(;´∀`)ノ
は、果たして開花報告はできるのでしょうか?

この残念な秋の埋め合わせは、次の記事にて…


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

okdski

そちらの方は寒いのですね~
この辺(千葉)はまだマイナスにはなりません。
関東とお見受けしましたが、だいぶ違うのですね~
バラの蕾、沢山有ったのに残念。
次の記事は何が書かれているのか・・・
気になって眠れません。^^
by okdski (2012-12-15 19:09) 

フレンドリー2012

こんばんわ〜
我が家のバラたちも今年は黒点病が蔓延しております^^;
まだ、蕾をつけてるバラもありますが、少しずつ植え替えを始め、この秋はボレロやクリムゾングローリーがあまり咲かなかったので、ひとまわり大きい鉢に植え替えてみようと思います。
黒点は予防できるでしょうか?
by フレンドリー2012 (2012-12-15 21:43) 

shine

Good Morning!!( ノ゚Д゚) あっこ様~~~♪
んま~~ステキな紅葉スタイルのエマ様!
んでもって今時期容赦なく散って落ちていくバラの葉っぱ…
焼き芋に使えそうなくらいにうちも落葉しまくってますわ!

花見小路ちゃん、新人さんなのに頑張ってますね!
うちの新人たちは軒並み「see you next spring」ってな感じで、
グースカ眠っております(;^ω^)

そして…埋め合わせ記事が気になりますわ+(0゚・∀・) + ワクテカ +
by shine (2012-12-16 09:56) 

文鳥クロ

うわ~、盛り合わせがすごいことになってますね。
立派な蕾がこんなにあったのですね…。
今年の秋は急に寒くなって、
バラとバラ愛好家にとっては、残念な秋でしたよね~。
バラ園(花菜ガーデン)に二番花を見に行こうとおもってたら、
やっぱり咲き進みが遅くて、断念しました。
ぽち袋で、立派なお花を見れたのでしょうか~。
by 文鳥クロ (2012-12-16 13:04) 

chalice

こんにちは。
我が家のバラたちもフリーズ状態です。
今年は、休眠に入るのが早いです。
冬の作業をしたいのですが自分が風邪引きでまったく手つかず状態。

by chalice (2012-12-16 14:03) 

Raccoon

沢山ツボミが上がったんですね!
そのままにしておくと、春まで枯れずにそのまま居続けますよ(結局咲きませんが)
うちは、葉も毟ってお休み願いました。
今年の秋バラは今一つでした…手入れの方法をもうちょっと工夫しないとダメかも(^^;
by Raccoon (2012-12-20 14:56) 

あっこ@コソコソ

okdskiさん、こんにちは( ´∀`)ノ
うちはサイドバーに天気予報が出てるのでいちいちご紹介はしてませんでしたがw
ダサイタマ県民でございます〜〜〜しっか〜も、ちょっと川一本越えればトーキョーなんですwww
け、今朝もマイナス2.1度でしたわっ!!!
次の記事……そろそろ書こうと思っちょりますですw
by あっこ@コソコソ (2012-12-21 14:14) 

あっこ@コソコソ

フレンドリーさん、こんにちは( ´∀`)ノ
もう植え替え着手されてるんですね!早いなあすごいなあ!
わ、私は来月半ばまで放置です放置w
黒点はイロイロ越冬も危惧され我が家では薬を使いますが、無農薬の方は雨も降るしマルチしても出るもんは出るし仕方ないです!
まずは根力をつけてバラに体力をつけましょー!えいえいおー!
by あっこ@コソコソ (2012-12-21 14:18) 

あっこ@コソコソ

Good Afternoon! shine様♪( ´∀`)ノ
さすがさすがの屋上ガーデンは焼き芋たあ豪気だね!
うちもその気になれば…お茶をわかすくらいならできるかなw
んーうちもロザリーが寝ない寝ないと毎年言ってたのに、今年はなんだか早くもおねむなご様子なんですよ……
ネタが使えないじゃん!wというよりこの冬これからが怖くなってきましたわ……

埋め合わせ…ほんとに素晴らしいバラですあの子は!
今週書くヒマがあるかしら?(;;;´∀`)
by あっこ@コソコソ (2012-12-21 14:31) 

あっこ@コソコソ

文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
つぼみはしのびなく…とは言いながら、もうつぼみが凍ってしまいそうな雰囲気になってきたのでサクサク摘みました!
ほんとにこの秋は季節の進みが早かったですよね。なんだかあまり満喫してないような…
あっお前はバラ園行っただろってツッコミはなしで!

ぽち袋…効果を実感する前に袋ごと凍えてしまいましたorz
もしトライする気が残っていたら来年……鬼が笑うわ!
by あっこ@コソコソ (2012-12-21 14:35) 

あっこ@コソコソ

chaliceさん、こんにちは( ´∀`)ノ
今年はこのへんで店じまい、早くも来年の仕込み開始!ですねん。
うちはとりあえずみんな葉っぱを落とすように!と気合いを入れて子守唄をうた…いはしませんがw
花壇づくりすごいなあと拝見しておりましたよ。
私なんぞ寒すぎて作業する気もおきませんですがあまり根をつめませんように…
来月になったらいくら私でもどうにかするとは思うんですけどね…orz
by あっこ@コソコソ (2012-12-21 14:45) 

あっこ@コソコソ

Raccoonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
うちは例年クリスマス前後に開花報告をして大体シーズンの終了を告げているのですが、今年はもう一週間前にもう凍えてしまって、観念することとなりました。
今はみんな摘んで、花瓶の中で待機してます。

うちも秋バラはさんざんな出来でしたが、バラのせいではないような。
わ、私ももっと頑張らなければ!
by あっこ@コソコソ (2012-12-21 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。