花見小路の冬化粧 [花見小路]

次回書きますと書いてからはや10日以上orz
今日は、ボロボロだった我が家の秋バラの中で、例外にひときわ素晴らしく咲いた花見小路を再び記録いたします。
夏までどんなに咲きたがっても心を鬼にして摘み続けていましたが、秋の花をさあ咲かせなさいと開放した結果、9月から最近までまったく絶えることなく花を上げ続けました。

前回のご紹介はこちら(10月)
PB118384.JPG
ローズファームケイジ(RFK)さんサイトに紹介されている姿と全く同じフワフワ顔で咲いたので、これで完成形と思い楽しんでいたところ、秋が深まっていくうちに、その姿がうつろっていくのに驚かされました。

11月上旬
PB098357.JPG
まだ秋の初めの表情に近いですが、だんだんと花径が大きくなってきました。
PB088350.JPG
せいぜい5センチ程度だったものが、7センチ、8センチと大輪に。
外側の花弁の幅も広くなってきました。

11月中旬
PB178393.JPG
他のバラたちは2番花をせいぜい2つ、3つしかあげてこず、寂しい秋の朝。
花見小路だけは、驚くほどの花つきで、20個以上のつぼみをあげました。

11月24日
PB248429.JPG
つぼみもそれまでのようにちんまりしたものから、どんどんとふっくら丸みを帯びた巻きの強いものになっていきました。

花が開くと10センチもの大輪に。
PB248430.JPG
まるでアルバローズのような佇まい、その意外性に私は夢中になりました。

12月20日
冬の摘蕾を逃れたつぼみたちが開きました。
PC208538.JPG
花は再び小輪になりましたが、花弁のフチがフリルになって、一段と
可愛らしさが増しました。

先日RFKさんのFBでこの花見小路が紹介されていました。その中の一節。
>高温期はグリーンアイ(中心のめしべがグリーンに変形したもの)が出、
>低温期はフリフリがよりきつくなります。
もうそのとおり!に咲いています。
PC208543.JPG
一足先に摘んだつぼみは花瓶の中で口を開きました。
ほんの少しブルーを含んだ淡い紫に見えます。
PC208544.JPG
いかがですか、この花と夏の花とが、同じ品種だなんて信じられません。
こちらはケンティフォリアローズのよう。

翌21日。
今年最後の花は、美しいカップロゼットとなりました。PC218549.JPG
来春は、どんな表情を見せてくれるのか。
とても楽しみです!


タグ:花見小路
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

magnon

ご無沙汰しております<(_ _)>
寒さ厳しい今日この頃ですが、お元気ですか?^^

しかし花見ちゃんはすごい底力あるバラですね!!
カタログよりあっこ様の写真の花見ちゃんが数十倍可愛く見えます。
ほんと、ケンティフォーリアみたい。。。(*^_^*)

最後の3枚のお写真なんて、作り物?と疑うような完成度ですね!!

うちにもお初のFGローズが転がり込んで(うそ)きたんですのよ。
あおいちゃんです。
うちの姪っ子と同じ名前なのw
by magnon (2012-12-26 22:31) 

okdski

スゴイフリフリ!
色々な表情を見せてくれる花見小路さんもステキで御座います。
また来春が楽しみですね~♪
by okdski (2012-12-27 09:55) 

Raccoon

八重桜みたいにも見えますね!
とても可愛くて素敵です~~!!
春の花もとても楽しみですね♪
by Raccoon (2012-12-27 14:29) 

shine

清水へ 祇園をよぎる 桜月夜
今宵会う人 みな美しき
by 与謝野晶子

ってな一句が唐突に頭をよぎりましたの!
八重桜か枝垂れ桜のように華やかで、
でもかいらしい(=かわいらしい)所もある花見小路ちゃんにピッタリ!

と、妄想しつつうっとりさせていただきましたわ!
オールドローズもかくやの愛らしさ&咲きっぷりですね!
ケイジシリーズのバラって秘めてる底力すごいと思うんですよ。
環境が合えばびっくりするくらいに成長して、
びっくりするくらい咲きますもの!
花見小路ちゃんも猫ひたいが気に入られたんですわ!
これはもう来年の春が今から待ち遠しいですね♪
by shine (2012-12-27 22:14) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
やんだ~ご無沙汰しておりますのはこちらでございますよm(_ _;)m
んもう主にテレビっ子じゃなくてビデオっ子になってるんですけども……

さてさて花見ちゃんにお褒めの言葉ありがとうございます♪
いやー私もこんなにたくさん(量)綺麗な(質)花を楽しめるとは思ってませんでした。
国バラで脂汗を流してウンウンうなっていたのもまだ記憶に新しく…
で、でもほんとにお迎え正解っっ!とツバを飛ばして主張いたしますw

んまっ!magnonさんちにはあおいちゃんがいらしたのですねぇ(人´∀`)
ええもうきっとワンサカ咲くでしょうとも!
by あっこ (2012-12-28 21:40) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ふんわり花もぎゅうぎゅう花もどちらも楽しめて大変お得でございましょ?
春も楽しみです♪その前にやることがいっぱい……(;・∀・)
okdskiさんみたいにマメに…やるのは、ら、来年っ!
by あっこ (2012-12-28 21:44) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ばさっと開いた形が八重桜に似てますよね!でもバラでもあるという。
最後の花はホントに意外でした。生き物育ててるといろんなことがあるなあとw
春に向けて…冬の作業はこれから、がんばりますw
by あっこ (2012-12-28 21:45) 

あっこ

何となく君に待たるる心地して出でし花野の夕月夜かな
与謝野晶子

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
美麗な一首ありがとうございまする~~~めっさ感激☆

いつもバラにアテレコつけて遊んでるのに、花見ちゃんがあまりしゃべらないのはw私が京都弁がわからないからですっ!!!!(超ぶっちゃけw)
かいらしい、ていう言葉が可愛らしいっっっ(超萌え萌えw)

花見ちゃんはアルバになったりケンティフォリアになったり、はたまたポンポン咲きが本領だったり、面白いバラでした(´∀`*)
FGローズはどこでも樹勢が悪いだの花つき悪いだのの評判は聞きませんよね。その逆を地でいってるし。元々スペック的に7、80センチになるとのことでしたが、うちでは今1m近くなってます。でもほっそり!
ほんと、うちを気に入ってくれたのかなあ?それなら嬉しいことこの上なしです!
by あっこ (2012-12-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。