【間借り】取らぬ狸とピカピカのバルコニー [バラたちとの生活]

所定の工事期間終了日まであと1日に迫った、4月19日(金)早朝。
開かずのカーテンをそっとめくってちらっと覗くと、それまであった「足場がない!」
これは所定通りクルー!と思ってたら、最後のチェックなのかペンキが乾いてないのか、20日(土)にはお知らせが来ず……
翌21日(日)、新聞受けにこんなものが……

IMG_0126.JPG
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
待ってました!工事終了!!

嬉しさに声もはずんで、助っ人に電話したところ……
「(めんどくさそうに)今日都合わりー。来週にして」
…………orz
ま、前もって押さえておかなかったアテクシの手落ちですわ!!!(ハンケチ噛み締め)
車も持ってないし腰も弱いしで、ひとりじゃ何もできません。
ともだちって大事よね!!!!orz

というわけで分園からうちにバラが帰ってくるのは、GW初日の27日となりました!
さあてそのバラたち、今日はどうしているかしら?(`・ω・´)
20日から21日にかけてはまとまった雨が降り、やっとあがった夕方、今回はガツンと硫黄系を効かしてやろうと駆けつけると、しとどに濡れそぼったつぼみたちが迎えてくれました。

IMG_0123.JPG

一番手前はチュチュ。はじまったばかり、といった様子。さらに今後爆発しそうな悪寒。
株の境目がはっきりしないこの写真、つぼみがわっと天を目指してるようでお気に入り。

ワッサワサに茂ったおかげで来たときよりも狭く感じる花台に、押すな押すなの大賑わいで、株の上の方よりも下の方、株と株の接近したところに、やはりうどんこ、黒星が潜んでいました。虫食いや枯れ枝、出開きブラインドを取払い、雨のしずくをひと鉢ずつ振り払い、殺菌殺虫剤をブッシャー!!!とお見舞い。
今日の写真は硫黄のせいで少しきちゃないですが、今後のためです(`・ω・´)

IMG_0119.JPG
エマ様は大バラの中ではひとり出遅れた様子だけど、ぽつぽつとつぼみが上がっていました。よかった!
しかしフォーエバーのふたりはちょい低調かも……
枝がすっごい伸びてる(樹高が高いw)んだけど………

IMG_0120.JPG IMG_0122.JPG
ロザリーは摘蕾をしてないため、今季は初の房咲きに!(左)
ラブリーモアも毎年恒例の見事な房を披露してくれそうです。(右)

ボレロ、花見ちゃん、そしてこのフランがガク割れ組でした。
お久しぶり!このこっくりしたワイン色(´∀`*)
IMG_0125.JPG
あと1週間分園にご厄介になるので、できたら花をお見せしたいんだけど……
んーまだまだかなあ?

-:-:-:-:-:-:-

さてさて本園の猫ひたいはどうなったかというと……
普段写真の背景に、うす暗いコンクリートの床面がチラ写りしてたと思うんですが…
すっかり新たな防水処理+ビミョーなシートが敷かれて、明るくなってましたw
IMG_0110.JPG
まあ外廊下のような緑の防水塗料よりはよかったかな。
「はぁ~こげなとこさ焦げ茶のスノコが似合うわげねっちゃ(;´Д`)=3
 GW中にでも白ペンキ塗りすっぺかわ」
塗り立てペンキのペッカペカに頬を染め(キモっ)ふと「アレ」を思い出し、後ろを振り向くと………

IMG_0112.JPG でーーーーーん。
Σ(゚Д゚|||)やっぱすおめぇ、いだったか!
(参考記事はこちら)
 ていうかなんでそんな中途半端なとこにいんのよ…w

バラをお迎えする前に準備しとかねば!!!


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

Atwight

避難はしご、テラワロス。^^
これでお気に入りのバラたちも戻ってこれますね。
あと1ヶ月もしないうちに、花が咲きそうですなぁ。。。
今年は、どこのバラを撮りに行こうか、、、、あ、地元なんだろうなぁ。
続きを楽しみにしております。
by Atwight (2013-04-22 21:17) 

magnon

あはははは~!!
って思いっきり笑っちゃってすみません^^;
だって、避難はしごのシュールさがたまらないんだもの。
このはしごを使う日が決して来ないことをお祈り申し上げます。

そしてすっかり浦島タローな私ですが、ベランダ工事があったのですね(涙)
そして、バラ様たちは分園に。。。
どの方たちもお元気そうで何より(´∀`)

美しいベランダで、美しいバラが映えることでしょう。
とっても楽しみです!!!
by magnon (2013-04-22 21:27) 

okdski

やっと終わりましたか~!
27日まで帰って来れないのは残念ですが、もう少しの辛抱ですね。^^
それにしても、あっこさんのバラさんたちは凄い勢いですね~
蕾もいっぱいで凄いです~♪
病気も出始めたようですが、そのように見えないですよ!
フラン様ももう直ぐ咲きそう!^^
本家の床も綺麗になって良かったですね~

by okdski (2013-04-23 09:32) 

nao

工事終わって良かったですね。 
ちょうど蕾も着きだしたようですが、開花は無事に実家で(?)で
迎えられそうで良かった~。
また移動が大変でしょうかもうひと頑張り、気を付けて作業して
下さいね。
かわいいお嬢さんたちの晴れ姿楽しみにしています(^.^)♪
by nao (2013-04-23 12:36) 

aya

工事終了!!いや~めでたいっ!!
ってその前に、避難はしごに腹筋大刺激でしたわっ(´∇`)
過去記事に飛んだんですけど、もうおととしのことになるんですねぇ♪
今も昔も我が屋上ガーデンは干物の話題があがってたのが何だかwww

まだお帰りの作業がありますがどうぞカナメに気をつけられて、ともにこれからの祭りを楽しみませう~っ(^^)v
by aya (2013-04-23 19:07) 

Raccoon

無事終了してよかったですね!
やっとですねv
おうちでバラ様たちの開花が次々と見られますね~~!!
またのお引っ越し大変とは思いますが。。。気をつけて頑張ってくださいね(^^
バラ様の開花のブログ、まってますよ~~~vvv
by Raccoon (2013-04-25 17:20) 

文鳥クロ

27日、バラさんたちも帰宅決定ですね!
開花前に工事完了でよかったですね。
今年もあっこさんちのブーケのように咲いてる
バラのお花たちを見れるのを楽しみにしてま~す♪
by 文鳥クロ (2013-04-25 22:06) 

あっこ

Atwightさんにテラワロわれてもーーたーーーw
笑ってください今日もまた〜
いつもこの時期になるとバラの見頃予報になりますが、今年は早め!…と思いますがいかに?w
by あっこ (2013-04-27 14:54) 

あっこ

magnonさんお立ち寄りくださりうれしゅうございますわっ!
ええ、ボロマンションのボロバルコニーが少しは綺麗になりましたわ〜
でも前の床は乾いた濡れたがひと目で分かったのに、新しいリノリウムはモヤモヤした凹凸があって、乾湿がわかりませんの!
ようやくバラも戻ってまいりまして、やっと我が家は始まった感じがします〜
どうぞごひいきに!( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2013-04-27 14:57) 

あっこ

okdskiさん、お騒がせしましたがようやく終わりましたー(;^_^A
ええもう、うちではできないw成長しまして、つぼみの上がりも上々です!
これもみな立派なお庭のおかげですわ…
okdskiさんちのお庭も変身中?みなさま楽しみな月がやってきますねー!
ようやく私もエンジンかかってきましたあ!
by あっこ (2013-04-27 15:03) 

あっこ

naoさんにはいつも温かいお言葉をいただきありがとうございます(つД`)ノ
ようやく終わりまして今日はひとまず水入らずでゆっくり…アタタタ!w
今日はよくても明日筋肉痛かもしれませんw
分園でたーーーっぷりつぼみをたくわえてきて、もうあとは楽しみばかり?
ワクワクする連休の始まりです!
by あっこ (2013-04-27 15:09) 

あっこ

いやーんayaさまったらワタスの過去をチラ見だなんて…(リンク貼ったの自分だろw)
ええ私たちの始まりはいつも干物…じゃなくて(;^_^A

ayaさま宅は祭りが始まってますが我が家はもう少しかかりそうです!
でもアイツは黙ってなさそうで…w
帰還も無事済みまして、人の助けを有り難く思うこの頃でございます。
今夜はしっかり湿布を貼って、明日は、消毒だあーーーーーーーーっ!

by あっこ (2013-04-27 15:19) 

あっこ

Raccoonさん、お気遣いありがとうございます!
無事終わりまして、ようやく始動!といった感じになりました。それまではダラダラしてたのでw
お花の準備は整った、あとは咲かせるのみ!
SDカードも新たに買ったし、気合いだあ!
by あっこ (2013-04-27 15:22) 

あっこ

文鳥クロさん、帰ってまいりましたあ〜〜〜〜(つД`)ノ
これであとは咲くのを待つばかりとなりましたわ…
つぼみがたくさんついたからか?少し昨年より遅いかもです。まあ昨年が早すぎたのかなw
まだフェンスとスノコを放ってあるので、それは連休中になんとかしたいです。
by あっこ (2013-04-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。