愛さずにいられぬこの思い [アンブリッジ・ローズ★]

春の記事で続くと言っておきながら更新しなかった春のアンブリッジ、
ここでもう一度ご覧ください。

P5119541.JPG
星の光の中で見たのは確かに彼女

P5119544.JPG
夜風に長いベールが僅かに開き

P5129619.JPG
ああ、なんと魅惑的な夜

P5119547.JPG
美しい記憶 聖なる悦び

P5129622.JPG
おお、美しい記憶
P5139680.JPG
狂おしい陶酔 甘い夢よ

ビゼー 歌劇「真珠採り」アリア「耳に残るは君の歌声」より
http://www.youtube.com/watch?v=Iwx20zwd9N8


この花のもつ魅力はさんざん今まで語ってきましたが…
師走を迎えさすがに新しいつぼみはあがらなくなり、葉も衰えました。

ここで、我が家のアンブリッジ・ローズはお別れです。
そして前記事のエヴィアン・フォーエバーとも。
今月の初め頃に根元から枝を全て切り落とし、処分しました。
今まで本当にありがとう、アンブリッジ、エヴィアン。

その理由は「がん腫」です。夏の施肥のときにマルチをめくったら、クラウンほども大きなこぶがあって腰を抜かすほど驚きました。
P5119555.JPGそれなのにシュートは出すし、葉も茂って綺麗だし、ご覧のようにたくさん花をしかも美花をあげてくれて、私は株を切り落とす最後まで迷いに迷いました。

←5月11日のアンブリッジ
(後ろが汚くてごめんなさい…)

しかし、皆様ご推察のとおり我が家はバラ10鉢で満員になるほどの狭き猫のひたいバルコニー。この株を「隔離」する場所などありません。せいぜいが排水口に最も近いポジションに置くくらいです。
病気を認めつつ他の株にうつるかどうかビクビクして暮らすか、処分して鉢の間隔を開けて他の株をノビノビ育てるか、広い庭の持ち主なら考えもしますが、結局私は後者を選ぶしかありませんでした。
アンブリッジ普及委員会にはずっと貢献できませんでしたが、最後っぺで言わせてください!
アンブリッジに代わるバラなどないことを!
夏にコブを見つけてから、バラのカタログを眺めたりして気を紛らわせたりもしましたが、
●このピンクからアイボリーへのごくごく微妙なホンワカした色味の花弁で、
●あまり巻きすぎもせず緩すぎもない控えめな抱え咲きの花型、
●そして我が家には必須の条件である樹形がスレンダーでコンパクト、
●日影にもやや強く、
●夏にも花をあげる連続開花性をもち、
●えもいわれぬ個性的な芳香をもつ
こんな花ほかにありますか?少なくとも私には見つけられない。
アンブリッジ!貴方がいなくなったその場所は、またアンブリッジが来るまで開けておくよ……

P5139687.JPG
愛さずにはいられないこの思い
その軽やかな手が、いくら僕を拒んでも
P5149740.JPG
君は僕を待っている
P5149741.JPG
瞳がこう言っている「あなたを愛している!」と
たとえ君の唇が「あなたなんて愛さない」と言おうとも
P5149746.JPG
 

ジョルダーノ 歌劇「フェドーラ」アリア「愛さずにいられぬこの思い」より
http://www.youtube.com/watch?v=LhWph9JzFQI


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ぐす

今年もきれいなバラたちをありがとうございました。
よいお年を(^^)
by ぐす (2013-12-29 22:04) 

Raccoon

こんにちは。
本当に美しいお姿…処分されてしまったのですね。もうこちらで見れないかと思うと残念です。またお会いできることをお祈りしております。

今年もたくさんお邪魔させていただきましたv
来年もまたよろしくお願いします(^^
良いお年を。
by Raccoon (2013-12-30 12:49) 

flutist

美しい花々には癒されますね。
良いお年をお迎えください。
by flutist (2013-12-31 04:24) 

あっこ

ぐすさん、いつもありがとうございます!
冬の間は花を咲かせる準備の時期となります。
春を夢見て、また遊んでくださいねぇ( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2013-12-31 16:49) 

あっこ

Raccoonさん、今年もありがとうございました!
アンブリッジのこと、いつも気にかけてくださって…(つД`)ノ
で、お庭の一角に、いかがです?ψ(`∇´)ψ
また来年も遊んでくださいねぇ!
by あっこ (2013-12-31 16:53) 

あっこ

flutistさん、今年もありがとうございました!
拙い写真でお目汚しではありますが…いつになったら上達するやら(;´Д`A
また来年も遊んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2013-12-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。