サンカンシオンにもうひとつオン [それ以外の花たち・切花]

今までサボっていた分ネタは大漁だー!というわけで今日もいきます猫ひたいの春到来!

先日我が家に鳥の王グワイヒアを召還したお話はこちらでしたが…
鳥の王も無視されorz
うちのプリムラちゃんがそんなに美味しいのかヽ(`Д´)ノプンスコ!と嘆いていたら、例の竹串作戦の考案者ayaさまからご助言をいただきました。

(・∀・)ネットかぶせちゃえばいいんじゃね?

よし実行![手(グー)]
P2271283.JPG
そしてみすぼらしい排水口ネット(若干小さめorz)の中で育った結果がこちら。2月27日
 
P3081289.JPG 
3月8日 押すな押すなの大賑わい!
P3081290.JPG 
ああこのマーマレードのような色合い(*´∀`)アハーン
ayaさまあざーーっした!!(敬礼45度)


そしてお次はこちら、そのayaさまから拝領いたした2013お歳暮のお品。
IMG_0835.JPG 
ムラサキハナナの苗です!
最初に紫花菜いらん?と聞かれたとき、「紫陽花」と読み間違えて、宿根草どころか花木をもらうのはちょっと~~と取り乱したのもいい思い出です… 
私はどうも種とかラナンキュラスの球根とかが苦手で…イチから育てる方をソンケーしますわ。しかし南国土佐でお育ちの苗、マイナス3度とかがアッタリメーなダサイタマで生きていけるのかしら……
PC301257.JPG
あっヘーキっすねこれは(アッサリ)
 
IMG_0865.JPG 
というわけで、この厳しい寒さの下でもほっぽらかしーの、霜柱できーの、な中をスクスク育って
 
先週末3月8日。
P3081291.JPG 
ムラサキハナナご開花!(*´∀`)アハーン
P3081292.JPG
実はこの花、うちのママンの好きな花でして。
どうやら娘時代のあぜ道かなんかでいつも咲いてたのを思い出すらしいんですのね。電車に乗ってて線路沿いに咲いてたりするのをいっつも「ほらほらダイコン花!(ママンだけの呼称)」と呼んで私の目を向けさせてました。
なのでひと鉢はママン宅へ移住しまして、大変よろこばれました。
ayaさまホントにあざーーっした!!(最敬礼90度)

IMG_1068.JPG 
まだ寒い中、タンポポみたいに短いまま咲いてたハナナたんも、だんだんと花首が伸びてまいりました。


さあ、こんなにご恩を受けたら返さないわけにはいきませんでしょう(ΦωΦ)……


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

aya

マイディアあっこ様~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
プリムラちゃんたちのお役に立ててよかったですわっ♪
うちの屋上もこの冬は竹串と青い100均ネットだらけでしたの…景観よりも花を守らねばと、ダサいネットの群れを見つめておりましたが、こうして開花を迎えましたらそれも良い思い出ですわー( ^∀^)
紫花菜もすくすくと育ってて…しかもママン様の思い出のお花だったのですね。喜んでいただけて本当に嬉しいですっ( ≧∀≦)ノ
高知と埼玉、同じ花での繋がりが何やらじーんとしちゃいました。
by aya (2014-03-18 20:07) 

あっこ

竹串師匠ayaさまーん!おかげをもちましてプリムラちゃんが満開になりますたわ。でもってネットのはずし時期を伺ってはいるのですが…
ネットからはみでた葉がちぎられてましてorz
ヽ(`Д´)ノ葉をちぎるなーーー!!

ムラサキハナナは1株だけきちんと植えると寂しいかすら?と思ってましたが、いえいえどうしてかなり立派な見ごたえある咲きっぷりで驚いております。
花が落ちたあとに、見たことのあるちびこい房が出来てるのを見て、ああ、菜の花の仲間だーと思いましたw楽しいなあ!
重ね重ねありがとうございましたーっ!
by あっこ (2014-03-23 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。