抜群のスタイルキープ [チュチュ・オプティマ]

先週はずうぅっと関東地方は雨[雨]、雨[雨]、雨[雨]の日々が続き、我がバルコニーの鉢たちは取り込まれてとうとう1週間を過ごしました。その間日当たりがゼロだったバラたちは日照不足とハダニ跡の薬害うどん粉の猛威で体調を崩す者もありました。
私はというとその土日に休日出勤したので2週間ぶっ続け勤務となり( iДi)口では大丈夫~と言いながらも梅雨ストレスがハンパなく、弱ったバラの葉を見つめてはため息。
現在は強い日差し[晴れ]が戻りリハビリ中でございますorz
なのでそういったものは二番花を諦めてせっかく出ていたつぼみを摘んだりしていたのですが、ここまでまったく影響を受けていない、超元気につぼみをあげているバラがいます。

それが我が家の一番花どんじりを務めしチュチュ・オプティマでございます。
レポが超遅れましてもーしわけございませんチュチュ様っ(;´Д`)
P5182209.JPG
日付はかんなり遡りましてorz 5月18日
ひとつふっくらしたつぼみが口を開いて開花宣言

ちょうどこの頃どんどん開花し始めたラブリーモアと、連続して撮影するとどっちがどっちかサムネイルでは判断できないありさまにw

P5192261.JPG
今年もフェンスに吊って育てており、順調につぼみが50個超えです。

P5222283.JPG
5月22日
つぎつぎと花を上げ始めました。

P5232298.JPG
花ひとつひとつは3、4センチの小輪(*´ω`)
しかしひとつひとつに寄っていくとふっくらのつぼみや、反り返る花弁の表情は大バラに引けをとりません。
 
P5232301.JPG 
 
  
 
P5242342.JPG
5月24日
一斉に開花した姿を捉えました(´∀`*)
小さいくせになかなかのボリューム感!

P5242347.JPG
我が家ではラブリーモア同様、なかなか白い花弁がそのままでいてくれることはなくてw
今年は中心のピンクが強く出た年となりました。

P5242353.JPG
豆蜂たちは他の花にも寄るけれど、チュチュが一番人気。
まぶしい黄色の花粉、そしてめしべが光っています。

P5242349.JPG
開花の時差もありまして、開ききった花から花首で切っていきますが、次々つぼみが見つかって、とうとう最後の一番花を切ったのは6月に入ってからのこと。長く楽しませてくれました。
IMG_1425.JPG
毎回褒めていますが、樹形もそれほど暴れずに小さなブーケのような形が健在。
この美徳をより感じさせてくださるトムさんちのチュチュ[ぴかぴか(新しい)]をご覧になって!毎年ゲンコツに近いほど切り詰める我が家よりずううううううううううっと素敵なんですの!!!!!
うちのはいいかげん鉢が小さいかなぁと(毎年)悩んでいて…でも吊って育てるのも気に入ってるし…ブツブツ

それはおいといてとにかく強健で、冒頭のような惨々たるメンツにも加わらず現在もピンピン、一番花をいち早く切った枝からは二番花のつぼみもあがってきております。
毎年強く訴えていますが、一家にひと株チュチュ・オプティマ!いかがですかっ!!!!!

IMG_1427.JPG
5月23日
チュチュ同様に一番花がずっと長く続いていたロザリーに咲き始めのチュチュが追いつき、ちょうどメルローとラブリーモアの盛りのときに合いました!
我が家のフォア・ミニチュアローゼスです(´∀`*)
えっと右下にひょろっとした葉っぱだけのがいますが(;・∀・)数年株のベテラン群にこの若木が加わっていつかフィフス・エレメントになれるでしょうか!

今後はボツボツと細々と咲いている二番花レポとなりますが、作業自体は正直もう夏のお世話に入ってきてるかと…うどん粉黒星ハダニの闘いに引き続き専心して参る所存にございます!
御免っ!

nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

あーちゃ

わーーー、この満開の姿最高。チュチュもほしいバラの一つ。よいなあ。木立性でかわいくって、いっぱい咲いてくれるなんて素敵すぎですw
by あーちゃ (2014-06-16 12:36) 

Raccoon

素晴らしい咲きっぷりです!!!
色とりどり満開で美しいですね!
うちもうどん粉黒星ハダニの闘い大変です…ちょっと目を離すとガッカリする姿になるんですよね~(・・;
by Raccoon (2014-06-16 20:50) 

トム

やっぱりあっこ様のチュチュ最高!!!ヽ(^o^)丿
この姿がトムにとって永遠の「プリンセス・チュチュ」♪
ぎっしりで色合いもよくってまさにブーケ…とうっとりしておりましたら、トムの名前が…!
鳥肌立っちゃいました~(゜-゜)
「あっ、今テレビに写ってたっワタシ!!!」みたいな…。

トムのはビギナーズラックと申しますか、なんの経験的な裏打ちもないので、今年たまたまの可能性大でございます。
秋もしくは来年、同じような感じに咲いたらほめてやってくださいまし…。

しかし本当に色合いがいいですよね、猫ひたいのチュチュ様は!
うちのはもっとコントラストがきつくなっちゃいます(^_^;)
日照条件?
確か、午前中は日向で、午後は日が当たらないと過去記事で拝見したようなキオクが…違っていたらすみませぬっ。
by トム (2014-06-17 12:34) 

すいもんど

チュチュ!いいですねΣd(´∀`)イイ!
強健ってところも素晴らしい~
我が家にも一株ほしいです!
by すいもんど (2014-06-18 22:07) 

Atwight

こんばんは。
最後の1枚、カラフルでいいですね。梅雨を吹き飛ばしてくれそうな感じです。^^
結局今年はバラは撮影に出かけられませんでした。。。T-T
でも、ここで素敵なバラを見ることができるからOKです。

by Atwight (2014-06-21 22:02) 

はじめまして!

ayaさんのブログから参りました(*^_^*)

うちの名無しのミニバラ、何の種類だろう…と気になっていたのですが
(50円の見切り品)このお写真で、チュチュさまと確信しました!

しかし…すごいですねー!!
この花数。このボリューム!!
ロマンティックなキラッキラの宝石箱やー!!(偽彦摩呂)

ミニバラも、こんな立派な株になるんですね!!

うちの子も、こんな風に成長してくれるのかーと夢が膨らみました(#^.^#)

またおじゃまさせていただきます♪
by はじめまして! (2014-07-07 16:34) 

みるまり

やっちゃいました…(^_^;)
上の、「はじめまして!」は、byみるまりです(汗)
by みるまり (2014-07-07 16:35) 

あっこ

皆様、この拙ブログにコメをありがとうございます。
お返事がまったく滞っており本当に申し訳ありませんでした。

>あーちゃさん
本当にチュチュは誰にでもオススメしてしまうバラです。
出会いがあったらぜひ!

>Raccoonさん
もうすっかり夏になってしまいましたね。今は夏バテ対策が大事になりましたw
うちは二番花が絶不調でしたがなんとか咲いて、今は摘んでいます。

>トムさん
リンクさせていただきありがとうございましたw
その後いかがお過ごしでしょうか?チュチュは我が家でも一番元気なくらいで助かってます。私の仕立てがどうというより、本当に強いバラなんだと思います。お褒めにあずかるのはうちのは少し年上だからですよ。
二番花も終わってしまいましたが(汗)トロピカルな色合いで咲いてました。
日照条件はおっしゃるとおりですよw参ったなあ
by あっこ (2014-07-27 21:11) 

あっこ

この記事をあげたあとW杯で決勝まで騒いでいまして、その後復帰する予定でしたが、急展開で現在非常に心身不調になってしまい、再開のメドが今のところ立ちません。
季節的に絶対水やりだけは!している状態です。

>すいもんどさん
ほんとに毎度しつこくてすみませんが、チュチュはオススメのバラです!(力説)
出会いがあったらぜひぜひw

>Atwightさん
そういうお言葉を褒め殺しと言うのですわw
コメの中に「梅雨」というキーワードがwwwすみません本当にorz
お忙しさは峠を過ぎたでしょうか?夏の撮影はしんどいですけどヨロシクですw

>みるまりさん
あのようなパラダイスからこんな場末にようこそ…ああおザブがホコリまみれ(TT
それなのにそれなのに、こんな無礼を働き平身低頭でございますorz
見切り品!50円!www
ということは瀕死だったのを復活なさったんですね。素晴らしい!
散々力説しておりますチュチュの強さをまた証明する出来事ですね!実は私も初年度にチュチュを瀕死まで追いやったブラックな過去がございますwww
みるまりさんならきっとチュチュをさらに宝箱にすることでしょう!
私の方こそおじゃまさせていただきますね。よろしくお願いします。
by あっこ (2014-07-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すべてをあなたに園芸をやめるとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。