チュチュ・オプティマ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ウォーミングアップ中です [チュチュ・オプティマ]

もうGWのご予定は立ててますか?
私は例年混雑を避けるので、どこにも泊まったりする予定はなく近場で済ます派なんですけど。
ここ近年、ある音楽祭を楽しみにしていて、チケットももうとってたんです。
それが、この震災と原発事故の影響で、来日予定アーティストが軒並み辞退してしまい、中止となってしまいました。
まあ演奏するホールが地震にやられちゃったのもあったんですけど、とても残念です。
代わりに復興支援コンサートが規模縮小で開かれるようです。チケットがとれたら行こうかな…。

久しぶりに今N響をテレビで見ています。ズービン・メータの第九です。
N響は、弔意を表すとき、コンサートの冒頭でバッハのアリアを演奏するんですが、これがとても良い演奏でした(N響はいいときと悪いときの幅がけっこうあるのでw まだ第九も途中ですが、すごく気持ちが入っていてとても良い)。

花もよいものですが、良い音楽も気持ちにすっと入り込んでくれますね。

-:-:-:-:-:-:-

それでは今日は、チュチュのつぼみを披露します!
去年の枝もわりと残していたけど、その倍くらいにシュートが伸びて、その先につぼみがついてます。
もうミニバラアパートの天井に突き当たってるんですけど!
SBSH1545.JPG
ベーサル、サイド足してシュート6本、つぼみ6個。
元の枝から出た芽はいくつか出開きになっていたものがあり、さっと掻き取りました。
トゲにやられて痒い…orz

SBSH1533.JPG SBSH1534.JPG
(左)脇芽?側蕾?出そうです。
(右)チュチュは葉のギザギザとか、ケバケバが目立ちます。デコ?ゴス?ぽく見えますw
光が当たるとキラキラ光ってキレイ。プリマですから衣装もバッチリなんですね。

blog1000flowers
フロイデ!
blog1000flowers

blog1000flowersとは/http://ameblo.jp/10432mt/entry-10833051578.html
代替テキストについて/http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/img-alt-title 

やべ、最高です。泣けてきた。


2010通信簿(2)しなやかなチュチュ [チュチュ・オプティマ]

Image084.jpg SBSH0086.JPG

ナーセリーパワーの花。シャワーの後で(左)
夏、根に大ダメージを受けるも、すぐに回復(右)

SBSH0557.JPG SBSH0509.JPG

秋に咲いた花は濃い色、薄い色とさまざまな表情を見せた。

SBSH1133.JPG SBSH1199.JPG 

剪定前。細かい枝がビシバシあるけど、花のつかなかった枝もある(左)
樹高の半分を目安に剪定(右)
根元にある緑色は、ベーサルシュートの先端です。気が早い。


チュチュ・オプティマ
(オランダ De Ruiter社作出)
2010年7月5日栽培開始
挿し木株。6号鉢に3株

樹形:直立性ブッシュ。あまり暴れない良い子
樹高:30cmくらい
芳香:微香
花色:外側が白・内側がピンク、花底にはイエロー
芽色:ビリジアン
花形:半高芯剣弁咲き(花形が安定せず平咲きになることも)
花径:3~4cmくらい。2010年は大きく咲かなかった
病気:なし
害虫:他の鉢がハダニにやられても涼しい顔をしていた。
   被害がなかったわけではないが、強いかも。
所感:夏に水切れ・根腐れをしでかしても、すぐに回復し根鉢を形成するなど、「強健」というのはこういうことかと実感。
ただ根のダメージを気にして、秋の施肥がうまくいかず?秋の花は小さく花弁も少ないものが目立った。再びナーセリーのような花が咲くかどうか、春が楽しみ。
小さいけれどトゲは鋭く、触るととても痛い。

超初心者の私に、バラは強いんだと教えてくれた花です。
花はもちろん、葉も濃い緑がマットに光り、とても美しいです。


フィナーレ! [チュチュ・オプティマ]

SBSH0710.JPG SBSH0712.JPG

今年最後のチュチュの花です!前回かじられ報告をした花(右)も、ちゃんと開きました。よかった!
つぼみはけっこう細身で、そうなると花弁数は少ないだろうと推測がついてました。ご覧のとおり平咲き。

SBSH0720.JPG秋は花期が長いからと、前は花をつけっぱなしにしていたけど、そろそろ株もお疲れ?少なくともエヴィアンはそう。(チュチュは見た目以上にタフだからなぁw)てなわけでちょきんと切って卓上で楽しみました。
巻き巻きのラブリーモアと、エヴィアンのつぼみと一緒に。
黄色のしべがきりっと鮮やかでキレイです。
1週間もこのままでした。

わが猫ひたいのプリマ、お疲れ様でした。
バンケでシャンパン(液肥w)でもどうぞ!


つまみ食い! [チュチュ・オプティマ]

SBSH0632.JPG

これは先週の写真ですが。
わが猫ひたいの秋も深まりまして、この後各鉢では花がなくなりつぼみだけの姿になりました。

エヴィアンは硬く小さいのがひとつ。エヴィアンは株が疲れているので、摘むことにします。
ロザリーは咲きそうなのがひとつ。他にも花がらを摘んだ後から芽がばんばか出ており、つぼみも
出てますが、これもやはり摘もうと思ってます。

そしてチュチュですが、こちらは順調なつぼみがふたt……

SBSH0682.JPG 

誰だー!!!!!!
美味しそうな桃まんをかじったのはーーー!!!!!!
アタシだってガマンしてるのにー!


みんながちがう [チュチュ・オプティマ]

花ブログでは花の容姿のことを「顔」「表情」と言うところが多いようです(私も使ってます)が、それもわかる気がします。色も形も香りもうつろう、変わり続ける姿を見ているのが楽しい。
写真を撮るのは、その瞬間を切りとることなのでしょう。

SBSH0544.JPG

チュチュの花のひとつが、久しぶりに本来の半高芯剣弁で咲きました。
このちょうどよい状態、どの花もとても短いです。つぼみが開くまでじっくり待たされるし、最終形態に開いてからも1週間ほど楽しませてくれるけど、その中間のちょうど「これぞバラ」って姿は、ほんの1日くらいしか見られません。貴重な姿は逃さないぞ。

SBSH0514.JPG SBSH0546.JPG 

ポンポン咲きのように開いた先週の花は、退色して白くなり、光に透かすとしっとり魅力的。

SBSH0553.JPG SBSH0561.JPG

それと同じ株出身の、先週じっくり育ったつぼみが今朝開きました。
少し花弁が少ない姿だけど、カップは深くてコロンとかわいい…。
おやゆび姫のスカートのようです。
ですがおそらく明日には平咲きになるでしょう。

今日は久しぶりの日光浴。カラっと乾燥した空気に触れて、みんな気持ちよさそうです。


レベランス、そしてスタオベ [チュチュ・オプティマ]

いつぞや途中経過として記録していたチュチュの全体像ですが、現在こんな感じです。

SBSH0480.JPG 

いやー育ちましたね!そんでもってなんか、片方に寄っていますw
それは、チュチュの置き場がグリーンラックの端っこだからw

SBSH0481.JPG 

こんなふうに、花が光を求めて外を向きたがってしまうのです。
かつつぼみはみんな格子の間から上に逃がしていますw
まあかわいい。左は「花ざかりビオラ」のマーブルピンクです。徒長ぎみw

咲くほどに頭を垂れる稲…じゃないチュチュの花。
みんな揃ってレベランス(おじぎ)の練習かな?
やんややんやー

…ん?

この写真を見てて後から発見したのですが。
チュチュの足元に、スタンディングオベーションしている闖入者がいます。
あなた誰ですか?

SBSH0512.JPG ギャー

……即刻ご退場願います。


さわらば落ちん風情なり [チュチュ・オプティマ]

台風が接近中です。
我が猫ひたいでは、昨夜のうちに全鉢を家の中に入れており、朝からまったりとしております。
今夜は眠れないほど荒れるのかしら?地植えのバラ様たちの被害が大きくならないよう祈っております。
私はやらなきゃならないことが山積みなのに、雨が降るとぐったりする体質であるので、と言い訳…orz 何か締まりのない一日に……ストレス溜まるわ…。

愚痴はほどほどにして、最近盛りを見せているのがチュチュです。

SBSH0432.JPG  SBSH0451.JPG

半高芯剣弁咲きがデフォルトですが、先日のように平咲きになるのもあるし、花弁のとんがりが鋭い花も中にはあって、ポンポン咲きのようになっている花も(21日、左)
花弁がそれぞれふんわりと広がり、エアリーにフリルを広げている花も(22日、右)。
露を含みしなんとやら、さわらば落ちん風情なり。

現在チュチュの鉢は可愛らしいつぼみもたくさん上がっていて、株が花で満たされるのを夢見て、それらが咲くのを待っていたら、先に咲いてた花が…

SBSH0518.JPG SBSH0519.JPG

バサッ と落ちました(今日、左)。掃除中でコードをひっかけたとかそういうずさんなことはナイショ。
よそのブログでERなどが散るところを見たことがありますが、うちでは大体そうなる前にちょん切るか、咲きながらドライフラワーにwなっていたりとかで、花が落ちるのを見たのはこれが初めてでした。
かっ、かわいい……(びょーき)。

うちではこの秋花から花弁を集めています。
裏が白いw広告チラシ…黄色だけどwを広げて、ここ最近摘んだ花をこうして干しています。押し花なんかのテクも、電子レンジでチンとかもできるようですけど、自然乾燥にこだわりwいや、過程を楽しんでいるのですよ。
3日ほど乾燥させたら、モロゾフのプリンの容器に集めてます。今5分の3くらい。下半分がラブリーモアとロザリーで、今後エヴィアンとチュチュが乗っかる感じです。
いっぱいまで集まったら、改めて披露しますね。


ソリスト達の競演 [チュチュ・オプティマ]

先日チュチュが一輪だけ咲きましたが、今週は続々とつぼみが開き始めました。
開きかけのつぼみが特にかわいらしい。
同じ株から色付きの異なる花が開くなど、面白い表情を見せてくれています。孤高のプリマの頑張りを見て、次に頭角を現さんと挑むソリスト達のようですw

SBSH0359.JPG SBSH0384.JPG

みんな自己主張して個性的?あっちゃ向いたりこっち向いたりしてるので、手で集めてますw

今日は久しぶりにバレエを見に行く日だったのだけど…半年以上前に購入した高額チケットだったのだけど……体調不良のために断念して、休んでいました。残念無念。
今後は前売り買うのはやめて当日券狙いで行こうかなぁ…。今日はまったりとうちのバラを眺めて、自分を慰めました。

SBSH0385.JPG SBSH0420.JPG 

メイクも完璧。アップにも耐えられる美貌です。
今週はコールド(群舞)も待機中ですよ。みんな頑張って開いてね。


おさきに失礼 [チュチュ・オプティマ]

こないだエヴィアンのつぼみを紹介しましたが、実はそれから足踏み状態になっています。
一番外側の花弁がピラっと反り返ったり、少しゆるんだかな?程度だったり。ここんとこ雨続きで、家の中に閉じ込めてるからかな…。開花に日照って関係あるのかな?

そんなことをしてる間に……
チュチュのつぼみが1つだけ、開きましたw

SBSH0234.JPG SBSH0243.JPG

SBSH0272.JPG SBSH0279.JPG

(左上)真横に伸びた茎からさらに花首が横に伸び、つぼみだけが直角に曲がってw上を向き、まるで煙管のようです。つぼみは桃まんwみたい。
(右上)1日目。ゆるゆると先が開いて、花弁の質感は紙せっけんのよう。ちょっとぶ厚め。

(左下)2日目は全開して、とっても美人さんになりました。チュチュがこんなに色濃くなったのは初めて。
(右下)3日目は180度の平べったいお姿に。写真だと色が出てませんが、中心部が黄色がかって周囲がサーモンピンクぽく、トロピカルな感じです。

「他のダンサーの準備はまだなの!?」
プリマがお怒りです。すみません!ほかのつぼみたちはまだ小さくて……w


ゲネプロ終了 [チュチュ・オプティマ]

SBSH0135.JPG SBSH0138.JPG

(蕾写真9月27日、開花写真29日)

SBSH0140.JPGチュチュがゲネプロ(=通しリハーサルのことですw)の舞台中央に躍り出ました。
はー。。。きれい。。。
他のつぼみを全部摘んじゃって、ひとりだけ鉢の中央にすっくと花首を立てた姿が、ますます孤高なプリマを感じさせるのです。
バラの世話をする朝はいつもあわただしくて、うっとりしてるヒマなんかないんだけど、ちょっと遅刻してもいいから(いくない!w)もっと見つめさせて……と思う開花ぶりでした。

かなりのシャロウカップで夏の顔っぽいけども、ここんところ気温が下がっていたので、花も開いてからしばらく形を持続していました。
もっと舞台に長居させてあげたかったけど、今後のことがあるのでw、早めに芽の上で摘んで部屋の中で楽しむことにしました。
←この写真(大きい画像見れます)は今携帯の待ち受けになってますw

…さぁ次は本番だね!


前の10件 | 次の10件 チュチュ・オプティマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。