レディ・エマ・ハミルトン ブログトップ
- | 次の10件

お手をお上げなされてくださいませ [レディ・エマ・ハミルトン]

台風が過ぎ猫ひたいの主人がぶっ倒れて(誇大表現)いましたが、部屋の中にいた鉢は今回は2日で外に出て気分爽快、さあ伸びるぞと気合いを入れておりました。
正直、剪定も終わって気候が安定してくれば、ことさら取り上げる記事もなく、少しお休み期間かな~とのんびり考えていました。
が、そういう時こそ事件は起こるものなのかもしれません。

今朝、スッキリ起きてバルコニーの様子を見ると…

ぐたーーーーーーーーーーーーーーーーー
P9241862.JPG

へにゃーーーーーーーーーーーーーーーー
P9241863.JPG

これはエマ様でございますorz
たくさん出ている新しい芽のどれもこれもが、みな一様にうなだれていました。
古い葉はそれほどダメージはありません。

「バラの芽 しおれる」で検索すると、まず虫のことが出てきます。
バラクキバチやチョッキリ野郎だとしても、全部の芽が一斉にやられるってあるでしょうか。
茎に傷がなかったし、その線はまず無し。

じゃあ普通に水遣りか。
先日家に取り込んでいたうち、1日目に水遣り、2日目はどの鉢も乾いていないので保留、3日目朝に外に出して水遣りしました。
ではそのたった1日の乾き?
私には乾いているように見えなかった!部屋の中にいたのに!
それに、昨日も水遣りしたのに!

疑いつつもまた水遣りをするとやはり、あまり吸い込みませんでした。
つい先週までは猛暑で、水を欲しがっていたのに。急なことです。
これはウワサに聞く、コガネキッズでは?
先月オルトランDX(ついに商品名をorz)撒いたよね!
でもでもダメなときはダメなのか!

続きを読む


お待たせしたかしら…?待望の初シュート [レディ・エマ・ハミルトン]

台風は日本海へ北上、しかしまだ本州全部が強風域にあります。
関東は山沿いに雨が集中し、私の住む地域はなんとかやり過ごせたようですが、地盤が緩んでいるところに地震があってひどく不安にさせられました。被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
ガーデナーの皆様も慌しかったことでしょう。

我が家はどうやら明日から[曇り]全員を外に出せそうです。
ずっと室内に置いていたら、アンゲロニアにハダニが大発生していました(´・ω・`)
それがカラミンサにもわずかに移っていたし(´・ω・`)
外は風がすさまじいので、恒例のw風呂場でお医者さんゴッコ[病院]をしました。
今のところバラは被害を確認していないので、これで収まれば嬉しいのですが。

さて、今日から3日連続でw、初秋のシュート祭りを催したいと思います!
初日は、待望のエマ様です(´∀`*)

エマ様は今年のGWにお迎えしてから、株の充実を一番に考え、春花も制限し、蕾も徹底的に摘み、横張りしてもガマンしてw大切に葉を育ててきました。
その甲斐あって、暑さが一段落したこの時期、ようやく初のベーサルをあげてきました。
待ってました!
ぃよっ、千両役者!

しかも一気に2つ。
P8271723.JPG
8月27日

P9031763.JPG
このちびシュートが昨日9月3日にはこんなに育ってきています。
シュートって面白い。本当に生育早いですね。

P9031764.JPG
先に出たシュートは他の葉の間を「ごめんあそばせ」とかきわけながら伸び進んでいきます。
相変わらずヘタれた葉ですが、お水はちゃんとあげてますwエマ様はいつもアンニュイです。
この分でいくと、剪定予定の8日頃には他の枝と肩を並べそうな予感。ピンチはいつしようかな~
今度こそ放置しませんよ!(`・ω・´)

-:-:-:-:-:-:-

さて…
今日の春花?は………

P9021749.JPG
エマ様の……

P9031762.JPG
9月3日w
夏の装い、平咲きスタイルでございます!
オホホホ、そろそろ剪定だし蕾を放置していたら、咲いてしまいましたわ…
いえ、正直に白状しましょう。花が見たかったんですっ orz 株も立派になったしシュートも出たしと思ってつい…
猛暑の中生まれた蕾ですから、花弁数はさすがに少ないですが、なんとお美しいしべでしょう…。
じっくり拝見したことがなかっただけに、嬉しいサプライズです。
はぁ~~~~ジャングルなリビングにエマ様のかほりが漂うわ~~~[揺れるハート]
秋花がドカン!と咲きますように!!

 
次回もシュート祭りの予定ですw


おあつうございましょう [レディ・エマ・ハミルトン]

大変遅くなりまして申し訳ございません。
天蓋を設けましてございます。

SBSH2301.JPG
これとこれを組み合わせて…
カーペット汚いなーもうw

SBSH2302.JPG
寒冷紗をパチっとはさんで…

SBSH2303.JPG
…いかがでございますか?

もう日没じゃないの。遅くてよ。今日も暑かったわぁ」
( ´Д`)すっすみません…。

  

…というわけで効果は明日!
もっといい写真が撮れればと思うんですが、もれなくお隣が写るのでorz

前から寒冷紗は買ってありホコリをかぶっていたのですが、なんだか腰が重くて(?)ずうっと放置されていました。その後ようやくクリップを購入し…(また放置)…ようやくナスカンも購入し、本日夕方になるのを待ってめでたく設置となりました。
はぁ、梅雨の晴れ間のときなんかにやっとけばよかったな。

ところで、バラが夏バテして…と言いますが、我が家で該当するのはロザリーくらいです。
ロザリーは葉を細くして小さくして、できるだけ縮まっています。
でもまあこれは去年もそうで、夏剪定を境にしてバンバン回復していったので、楽観視しているのです。

他はまあつぼみもあげるわ遠慮しないで横張るわで、元気なんですが…

-:-:-:-:-:-:-

エマ様のお世話係の皆様、ご様子はいかがですか?
うちはGWにお迎えしてこれが最初の夏なので、バテなのか通常営業なのかがよくわからないのです。

P8071651.JPG
新芽の葉が少し伸びて展開したところ。
薄くて、たらーんとしています。

P8071652.JPG
それが立派にオトナの葉になっても、のぺーとしています。
マットな感じで、葉は平らな感じです。

でもGWの頃から、エマ様の葉ってこんな感じだったような気がするのです。

P8071647.JPG
じゃあミニバラじゃ比較になりませんから、同じERのアンブリッジはどうか。
新しい葉は照りっとしてて、オトナの葉も張りがあり、羽根を広げるようにピンと立っています。

こういった違いも単に品種の特性なら、「いろいろだね (・∀・)」と楽しんでしまうのですけどね。
まあ、しばらくこの天蓋wの下で過ごしていただき、ご様子を伺うとしましょうか。
エマ様の隣のロザリーが一番喜びそうですが。
だってエマ様、しょっちゅうつぼみをあげなさるし……
P8061644.JPG 
もちろん摘みましたw

-:-:-:-:-:-:-

……いま天気予報を見てたら、来週から少し涼しくなるそうです。
遅かりし由良之助!
(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


転入生は天真爛漫 [レディ・エマ・ハミルトン]

しめった前エントリ[たらーっ(汗)]を隠すようにネアカ記事あげ!w
春の通信簿、エマ様のは?と聞かれました。
うーん、エマ様は転入生ですからね。

GWにうちにいらしたときは こんな感じですらっとスレンダー。

先日お住み替えしたときは、こんな感じにだいぶフワフワドレスを着込みはじめ。

今まで咲かせた花はたったの4つ(1年目なので開花制限をしました)。
ですが、これまでも今も、全ての枝につぼみをあげてくる気前のよさです。まったく人見知りしません。
今は摘蕾を繰り返していますが、枝の途中からも芽を上げてきたり、サイドシュートを伸ばしたりと、分枝のよさもチャームポイントですね!
ただ、枝数が増えてきているので、だんだんと幅を取るようになってきましたw

これは1番花のつぼみ。ガクも花首も茎もほんのり赤味を帯びているのがかわいらしいです。
P5180123.JPG

1番花の4つのうちのひとつ。
5月25日
SBSH2177.JPG
初対面で素晴らしい笑顔を見せてくれました。

来るべきゴージャスな秋へ向けて、レディ教育と称しその後のつぼみは全部摘む!方針でいました…が……
夏になってから葉と葉の間の節がすごく短いです。なのでうっかり見逃して(鉢がこれしかないのに見逃すなんて、ないない…と思ってたら本当に見逃しましたw)こんだけ大きくなってしまったので、これはもう花を見るしかない!
SBSH2286.JPG

今朝。これが5つ目の花。
P7241569.JPG
…………小さいのは覚悟のうえでしたが、うちのエマ様はほんとに「咲き始めのおちょぼ口」を私に見せてくれません。
いっつも朝、カーテンを開けて見るとパッカーんと開いてるのw
節も短く花首も短い、花弁も少ない、準備不足で急いで開いた夏花ですが、強烈な香りがサプライズ。
甘いパッションフルーツにツンとした柑橘が混じったような、スイートな香りがします。
それが、バルコニーのドアを開けたときからすぐ感じられました!

今ひとつ咲いただけでこれですもの。今からもう秋が待ち遠しくて、しかたありません!
も、もう摘蕾は容赦しないんだからね[ダッシュ(走り出すさま)]


レディ・エマ・リハウス。 [レディ・エマ・ハミルトン]

※前のアズコン記事にその後のフォローを載せましたw

先週はずっと「日が出ない日が出ない」と騒いでいましたが、週後半は6月としては記録的な気温を叩き出すほど[晴れ]晴れました。極端だっつうの…。
おかげをもちまして、バラを始めバルコニーの草花も少し元気を取り戻したように見えます。
ミントなんか水切れ寸前だったりして…[たらーっ(汗)]あわてて夜に追加で水遣りをしたり。
昨年の記憶が呼び覚まされます。これからが思いやられますな…。

さて、平日は水スプレーと水遣りしかしてない私ですが、「やらねば!」ということが積もり積もっていましたので、今朝は6時からさっきまでずっと園芸作業をしていました。壁掛け時計が電池切れwで止まってたので、途中休憩の目安もわからず、ひたすら手を土まみれにしていました。
この週末に何回かに分けて記録します。

まずはレディ・エマのお住み替えでございます。

P6251308.JPG
……まあ、このようにつぼみを上げて!
ご機嫌うるわしく喜ばしゅうございますが。

SBSH2245.JPG←しかし今はいけません!
せっかくの装いですが、今日はまだお出かけにならぬように。

GWに迎えられてからずっとオースチンポットのまんま[たらーっ(汗)]で、花も咲かせられw
最近、少しポットの横腹がぷっくり膨れてきたような?
「太ってなんかないわよ」
わかってますとも。根っこがご成長あそばしたんでございましょ。
それを待ってたんですのよ。

というわけで、引越しタイム![家]

引越し中の写真はありません。なんせ土まみれだったのでw
オースチンポットをそっと横倒しにし、ポットを軽く叩いてから、台木を掴んでゆっくり引くと……
ボロボロボロ!と肩の土が崩れ落ちましたorz

私はこれを恐れていたのですorz
昨冬アンブリッジを植え替えしたときも、掴んで持ち上げたとたんにほとんどの土が落ちて(それはそれでよい土なんでしょうけど)根っこがむき出しになったもので、エマは根鉢が出来てから!と思っていたんですが…

それからさらにそおっとそおっと、ゆっくり引き出すと、真ん中から下は四角い形に土ごと根を出すことができました。
まだ根は土を抱き込むほどには伸びていませんでしたが、鉢底あたりは細根が固まって巻き始めていました。
新しい鉢に土を入れておいたところに、少しも崩さないよう気を配りながら、根っこと土を抱くようにして移し替えました。それでもやっぱりボロボロと土が落ちてきて、体は土まみれになりましたw

そしてやっぱり私は植え付けがヘタくそ[たらーっ(汗)]
株が中心をとらえず偏ってしまったので、手持ちのヤシマットは土がはみ出る部分が出て使えませんorz
でも土むき出しはやばいんだよな……コガネ以前に、うちはたまに鳥が土で遊ぶんですよねorz
あとで他の対策を考えよう。

というわけでメネデール水をたっぷり注いで、引越し完了です!
SBSH2251.JPG

まあまあそう言わずに…orz

同じ鉢で並べてみると、もう既にエマのほうがアンブリッジより生育が良いのが分かりますね。
そうだ支柱買ってこなくちゃ。支柱。
どちらもこれから過酷な夏越しですが…二鉢とも、頑張ってね。

根っこにダメージがないと良いのですが(-人-)
また秋には素晴らしいお顔を拝しとうございますよ。

P6040716.JPG
ってこれは
野鳥の森のじゃないの!


エマ・ハミルトンの天稟 [レディ・エマ・ハミルトン]

今週はずっと雨がちな予報ですね。
曇り時々雨なのか、曇りのち雨なのか、曇り一時雨なのか、それによって日々の対策は変わってきますが、基本は「雨に濡れてしまうだろう」と予測されます。雨よけ早くつくらなきゃ…
というわけで今日は昨日に引き続き、ダコニールを散布しました。
(粘着くんの翌日でちゃんとつくんだろうかw)
ダコニールはもう来月からは使えなくなりそうです。

さて、うちの春バラはみな紹介し終わったし、今日はエヴィアンの生育でも語ろうか、他の花々の話をしようか、などと思っていたところ。

すみません!
再びレディ・エマ登場です!!

朝カーテンを開けて、ハッとしました。

P5250608.JPG

これは…

P5250606.JPG

鉢を回して振り向かせてみると…

P5250602.JPG

もしかして……

P5250601.JPG

はあ…………

一昨日のエントリで、初めての対面だったのに「最初はこんなもの」発言したのにカチンときたのか、それともまた私を出し抜いてパカンと咲こうとしていたところ、私が早起きしたのかw
私が彼女に惚れこんだ、この花弁の複雑な色の重なりをしっかり見せてくれました!

表と裏と色が違うでしょう?

P5250603.JPG

私がこの後ものすごい勢いでスーハースーハー(c)shine様したのは言うまでもありません。
強香とはまだ言えないけど、中香くらい?
甘い果実のような、それでいて清々しい、不思議な香りがしました!
スーハースーハー…ああ時間制限がもどかしい。

エマがうちに来たときつけていたつぼみが8つ、半分摘んで4つにしたうち、1つから側蕾が出て6つになりましたが、側蕾は咲かせません。
今夜ダコニール前に摘まれて、アレンジになりました。

今後は秋までひたすらレディの教育です!
はあでも誘惑に負けてたまに咲かせちゃうかも……こんなに可愛いんだもの。


まっしぐら!レディ・エマ・ハミルトン開花 [レディ・エマ・ハミルトン]

私がよそのバラに夢中になっている間にも、我がバルコニーはつつがなく日々を送っておりました。
そんな中、あのお方が…

P5180121.JPG
5月18日、順調につぼみが育ちガクが割れて色が覗きはじめました。

21日、与野から帰ってきたら、ガクがパカッとなってました。
SBSH2146.JPG SBSH2147.JPG
なんという桃まn…いんやネクタリンまんでしょう!
右はつぼみの段階から重そうに、首を曲げています。うつむきっ子の予感。

翌日22日。
P5220515.JPG
えええ!もう開いてる!
P5220518.JPG
もっとこうピラっと1枚だけ開いたりとか、おちょぼ口になったりとか、しないの?
あなた意外と鉄火肌ね。

日曜はずうっと監視wしていましたが、この状態からは動かず。
そういえばアンブリッジも咲いたの月曜日だったな~なんで日曜に激写さしてくんないんだろ~
などと思っていました。

 

今朝。
P5230553.JPG
どーーーーーーん。
おいおい、いきなりしべまで全開ですよ!
もうちょっとゆっくり咲きなさいよ!

Emma_image.jpg 「なによ、文句があるならピカデリーにいらっしゃい!」

文句なんてないですとも。お美しゅうございます。
SBSH2162.JPG P5230548.JPG
ただやっぱり若い花って感じでしょうか。まだオースチンポットにお住まいのままですし、もっと充実なさればきっともっと濃厚な香りをまとってくれるに違いありません。今はまだまだ、かわいらしい小さな花を見せてくれただけでも感謝です。

さっき。雨だったので、やっぱり花が閉じましたw
(わざと…じゃないですよ)
P5230575.JPG
なかなか写真でこの微妙なグラデーションを表現できません。
P5230570.JPG
花弁の外側はただのオレンジでなくて、黄色からピンクへと色が移り、淡い印象ですが、花弁の重なりが深いところが強いオレンジに見えて、表と裏で色が違っているのが素敵なのですが…。

株のためには花を早く切ったほうがいい……けど、咲いているのが可愛い……
切るべきか…もう少し待とうか…

とか言ってる間に、ふと次のつぼみを見ると、ガクが後ろに反り返ってた!
もう咲くわ!w


そは彼の人か~情熱のエマ・ハミルトン [レディ・エマ・ハミルトン]

不思議だわ!…不思議だわ!
心に刻み込まれたあの言葉
今まで知らなかった、愛し愛される喜び
それを否定することができるのかしら?

SBSH1939.JPG

ああ、きっとあの方なのね
寂しい心が密かに憧れ描いていたのは
あの方なのね、私に初めての情熱を目覚めさせたのは
恋は、神秘的で、気高く、全世界の鼓動なのだわ
胸には苦しみと喜びとを感じながら

SBSH1940.JPG

どうかしてるわ!…空しい妄想よ
可哀想な女!
ひとりぼっちでパリという名の砂漠に見捨てられ
何をすればいいの?
楽しむのよ!
死ぬまで快楽の花から花へと飛び回り
昼も夜も自由に新しい喜びに思いを馳せるのよ

SBSH1941.JPG

“恋は、神秘的で、気高く、全世界の鼓動なのだ…”

SBSH1949.JPG

どうかしてるわ!どうかしてるわ!
楽しむのよ!
死ぬまで快楽の花から花へと飛び回り
昼も夜も自由に新しい喜びに思いを馳せるのよ

 

椿姫(La Traviata)  ヴィオレッタのアリア『そは彼の人か~花から花へ』  

 

SBSH1935.JPG SBSH1936.JPG

  

女性が男性の飾りであった時代、数奇と呼ぶよりあまりにも苛烈な運命を辿った女性の名を冠した花。
ご覧の通り、つぼみが8個ついてます。明日あたり半分摘むことにします。
アンブリッジの托葉をレポしてから開花宣言まで12日だったので、エマも2週間後にはお顔を拝めると思います。
しっかりお世話致します。ご機嫌よろしゅうに。


- | 次の10件 レディ・エマ・ハミルトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。